かいけつゾロリ、映画新作舞台挨拶で水樹奈々にメロメロ

twitterツイート

大ヒット児童図書「かいけつゾロリ」シリーズの長編映画最新作『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』が12月14日(土)より全国公開され、初日舞台挨拶に原作者の原ゆたかと山寺宏一(ゾロリ役)、水樹奈々(ディナ役)ほか主要声優キャストが登壇した。

◆『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』初日舞台挨拶 画像

品川プリンスシネマ SCREEN3にて開催されたこちらのイベント。この日は舞台挨拶に集まった観客に、入場者プレゼント(通常時は小人~学生まで限定)である「イシシとノシシのおならマシーン(ブーブークッション)」がもれなく配布され、出演者らと一緒に“山ちゃん”の「せーのっ」という掛け声で一斉におならマシーンの上に座るイベントも。会場中に一斉に響き渡るおならの音に観客・出演者らも大盛り上がりの様子を見せた。

今回ゲストヒロインのディナ役を務める水樹奈々は、出演者コメントの中で「ゾロリにはテレビアニメの時に一度参加させていただきましたが、劇場版でまたゾロリと冒険が出来てとても嬉しいです。」とコメント。これには舞台に居たゾロリも大喜びな動きをみせ、その場で(山寺宏一が声で)「嬉しいぜ!!」と力強く喋ってみせた。そこで観客からポーズのリクエストが出ると、それにはすかさず「ふなっしーじゃないんだ!」と舞台挨拶ならではのギリギリな返しで会場を爆笑させる。

また、原作者の原ゆたかは「新刊の「かいけつゾロリのまほうのランプ~ッ」が12日(木)に発売になったのですが、映画がちゃんとスケジュール通りに進むか心配していたら、本の執筆がギリギリになっちゃいました(笑)。」と新刊を手にユーモラスな笑顔を見せると「監督が原作を超えるような作品にしてくれたし、ヒロインも水樹さんにやっていただけて良かったです。」と新作を絶賛。さらに原自身も声優として映画内に登場していることを明かし「私がへたっぴな声優として出ているところにも注目してみてください(笑)。」と締めた。

山寺宏一は今作のみどころについて「冒頭から最後までゆたかゆたかドキドキです。あ、これ原先生だけにハラハラドキドキってことです。たまごを守るシーンはもちろんですが、やはりゾロリの恋の行方も注目ですね。私のプライベートと同様、ゾロリは可愛いお嫁さんをゲットできるのでしょうか!」と子供も大人もまんべんなくフォローする軽快なコメントでアピール。

さらにMCが水樹にディナとゾロリの魅力について尋ねると、水樹からはこんなコメントが飛び出した。「そうですね、ディナは謎が多く振り切ったキャラなので、どうなっているか映画で確かめていただければと思います。ゾロリは熱くてまっすぐなだけじゃなくて、いたずらと可愛いこちゃんが好きだったりラフなところがあるので、放って置けない感じが魅力的だと思います。ゾロリ先生みたいに遊び心をもって教えてくれると色々学びたくなって良いですよね。」

途中の“いたずら好き~”あたりでは周囲の出演者たちから「山ちゃんと一緒だ」と和気あいあいとしたツッコミが入る場面も。最後はMCから山寺・水樹の二人に対し、タイトルの「まもるぜ!」にかけて「来年2014年に守りたいこと、抱負」についての質問が行われた。

「連続紅白出場です!あ、それは僕じゃなかった(笑)。最近忘れ物が多くて、今日だって眼鏡のレンズを忘れてきちゃったし、皆さんにプレゼントしようと用意しておいた下仁田ネギも持ってくるのを忘れちゃったんですよ! 2014年は忘れ物をなくしたいです。」── 山寺宏一

「毎年のように言っているのですが、部屋の片付けをちゃんとしたいです。お掃除ロボットを4年前に購入したのですが……まだ空けていなくて。物が床にあるとお掃除ロボットがうまく動かないと思ったまま片付けられていないので、来年こそは綺麗にしようと思います。」── 水樹奈々

『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』

<ストーリー>
ゾロリとイシシ&ノシシ一行は、仲良しの恐竜ママから「たまごがうまれたから、見に来てください」という手紙をもらい、さっそく恐竜が住む伝説の島“おっとっ島(とう)”を訪れた。

大歓迎で迎えられたゾロリたちだったが、なんとその夜、島を巨大な台風が直撃し、大事な大事なたまごが海に放り出されてしまう・・・たまごをまもるため、危険をかえりみず大荒れの海に飛び込むゾロリとイシシ&ノシシ!「ママさん、約束する!オレ様が必ずこの大切なたまごを持ち帰ってみせる!」

果たしてゾロリは無事にたまごを家族のもとに送り届ける事ができるのか? この冬最高のアドベンチャーがいよいよ始まる!

原作:原ゆたか『かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』(ポプラ社刊)
監督:岩崎知子 脚本:もりたけし 音楽:田中公平
声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 水樹奈々 他
アニメーション制作:サンライズ、亜細亜堂 
配給:東京テアトル
(C)2013 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会
2013年12月14日(土)より全国ロードショー
大ヒット上映中!

◆『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報