BIGBANG、SOLとT.O.Pが3月にソロ作品同日リリース

ツイート

海外アーティスト史上初となる日本6大ドームツアーを現在公演中のBIGBANG。そのメンバーでヴォーカリストのSOLが、ジャパンソロデビューアルバムを3月12日にリリースする事が明らかになった。

SOLは2010年以来、約3年ぶりとなるソロ楽曲「RINGA LINGA」を先日、韓国で発表。G-DRAGONが作詞、作曲に参加したこの曲は、これまで甘いR&Bを聞かせてくれたSOLが新しく披露する強烈なヒップホップナンバー。SOL特有の歌唱表現とともに、ヒップホップスワッグも絶妙に溶け込んでいる。

ミュージックビデオでは白髪に変身したSOLが、モヒカンヘアスタイルと強烈なタトゥーでセクシーな男性美を強調。多くのダンサーたちとグループでダンスを踊るシーンは、派手で、リズミカルながらも強烈な曲と調和を成し、SOLならではのヴォーカル&ダンスのスキルを余すところなく魅せつけている。なお、このミュージックビデオは11月に発表され、すでに870万再生を突破。韓国の配信音源チャートも1位を席巻している。

そんな一皮むけたSOLのジャパンソロデビューアルバムの発表なだけに、その内容が気になるところではあるが、まだその全貌は明らかにされていない。

そして同日となる3月12日には、同じくBIGBANGのT.O.Pが 3年振りの新曲「DOOM DADA」の発表を記念したDVD+CDのスペシャルパッケージをリリースする。こちらのDVDには、個性的で洗練された映像美で話題を集めた「DOOM DADA」のミュージックビデオや、2010年にリリースされた「TURN IT UP」のミュージックビデオなどが収録。CDには「DOOM DADA」を含む過去のソロ楽曲全4曲が収録される。また、初回生産限定盤は豪華フォトブックが同梱されたスペシャルパッケージとなっている。

<BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014>は、12月19日より21日まで3日間の東京ドーム公演、2014年1月4日には札幌ドーム公演、2014年1月11日から13日までは京セラドーム大阪公演と続いていく。


◆BARKSアジアンアーティスト
この記事をツイート

この記事の関連情報