【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」Vol.4

ツイート

みなさん、こんにちは。Loostripperの今村慎太郎です。

Loostripperとは、少しヒッピーで、少しジャジーなスリーピースロックバンド。僕はそこでドラムを叩いています。よろしくお願い致します。そんな僕が、世の中にあふれてる似てる様で、同じ様な言葉達の使い分けを、独断と偏見でバシッとハッキリさせちゃいます!

第4回になりました、今回のテーマは、

~『Xmas』と『Christmas』~

そんな季節になりました。
家族で過ごす方、パートナーと過ごす方、仲間でワイワイする方、教会に行く方、様々な過ごし方がありますが、あなたはどうします?

日本ではクリスマス当日より、イブの方が重宝がられる傾向がありますね。僕も昔から疑問に思っていましたが、特に突き詰める事もなく過ごしてきました。勝手な推測ですが、イブは友達やパートナーと、クリスマスは家族と、っていう人が多いような気がします。

正直、仏教徒である僕には関係ないのですが、まぁパーティーする口実には最高のモノですね。とか言うとクリスチャンの方々が怒りそうですが。わたくしの独断と偏見なものなので悪しからず。

さて、『Xmas』と『Christmas』ですが、日本では『X'mas』と書かれることが多いですが、これは間違いらしいです。『X'mas』ではなく『Xmas』が正しい表記らしいです。皆さん間違えないようにしましょう。日本クリスマス協会の方々も願っております。(ほんとうです。)

『X』と『Christ』はキリストを意味し、『mass』はミサを意味します。正式には『Cristemasse』と表記するそうです。

ところで本題ですが、『Xmas』と『Christmas』の違いは、


です。
以上!

ハッキリしやがり…マセタ?


◆【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報