ニコニコ生放送『アニメぴあちゃんねる』がリニューアル。新メインMCに声優・雨宮天

ツイート

「チケットぴあ」内のページ“アニメぴあ”がセレクトしたチケット情報を提供するニコニコ生放送の番組『アニメぴあちゃんねる』が、1月15日の放送よりリニューアルされる。

まず出演者には、メインMCとして声優の雨宮天が決定。雨宮は、ニコニコ生放送でレギュラー出演するのはこれが初めて。そもそもこれまで本人の姿が動画で登場することがほとんどなかったので、ファンはまさにこれだけでも必見の番組となる。

「初めまして、声優の雨宮天です。今回、初の司会! そしてなんと生放送! ということで今からドキドキしていますが、楽しい番組になるように、そしてゲストの方の魅力を引き出せるように精一杯頑張ります。最初は進行すらままならないかもしれませんが、徐々にこなしていけるように必死になってやっていきますので、温かい目で見て頂けたら幸いです。どうか、どうぞ宜しくお願いします!」── 雨宮天

そしてサポートMCには、放送作家の美濃部達宏を起用する。これまで裏方として、TBS系列『うたばん』など数多くの番組を制作した実績があるが、表に出るのは、これまた今回が初めて。しかしながら、ドワンゴが運営するブログ「ブロマガ」では週間閲覧ランキング1位を獲得するなど、これまで番組の構成・司会を務めていた、ニコニコゲーム実況の至宝・ふみいち(えどさん”&ふみいち)同様、ドワンゴのサービスとの親和性は高そうだ。

「はじめまして、放送作家の美濃部達宏です。今回、アニメぴあちゃんねるのリニューアルにあたり、番組の企画・構成とMCのサポートをさせていただきます。番組をはじめ、アニメでも漫画でも映画でも小説でもすべてのコンテンツは「人」を描くものだと僕は考えています。レギュラー出演者の雨宮さん、コヒメさん、朝倉さん、そして今後、ゲストとして出演していただく方々の「人」としての魅力を引き出し、ユーザーのみなさまに末永く愛される番組作りを目指していきたいと思っています。何卒、よろしくお願いいたします。」── 美濃部達宏

またアシスタントにはコヒメ(アフィリア・サーガ)、朝倉ゆり(バクステ外神田一丁目)が引き続き出演する。

「アニメぴあちゃんねるリニューアルおめでとうございます! アニメ大好きアニソン歌手として、また声優の卵として、大注目のアニメ情報を皆さんへお届けします! 楽しい番組となるよう盛り上げてまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いします! いーっぱいコメントしてねo(^▽^)o」── コヒメ・リト・プッチ(アフィリア・サーガ)

「明けましておめでとうございます。バクステ外神田一丁目の朝倉ゆりです。昨年もアニメぴあちゃんねるをご覧いただきありがとうございました。2014 年からリニューアルということで、アニメに疎い私もより一層成長し、皆さんにアニメ、イベント等の情報をたーっぷりdeep に楽しくお伝えできたらなと思います☆ アニメぴあちゃんねるをいつも見てくださる方はもちろん、まだ見た事がない方はこの機会に!是非ご覧ください☆ 2014年もよろしくお願いいたします!」── 朝倉ゆり(バクステ外神田一丁目)

リニューアル後の第1回となる1月15日の放送では、ゲストを招かず、雨宮天をゲストに見立てて、プライベートなことなどをインタビューしたり、新企画の構想などが展開される予定だ。

また、これまで19時から放送していた同番組だが、今後は放送時間を21時からに変更。さらに2月からは曜日を変更し、隔週木曜日での放送となる。

【番組概要】
放送日程:隔週21:00~22:00(1月中は水曜日、2月からは木曜日)
放送プラットフォーム : ニコニコ生放送
URL : http://ch.nicovideo.jp/animepia

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス