【連載】代官山 蔦屋書店 音のコンシェルジュ「Vol.7 ザ・ローリング・ストーンズ オークランド Tシャツ 1969」

ツイート

こんにちは、代官山 蔦屋書店オンラインストア担当の秋田です。今回も代官山 蔦屋書店オンラインストアで取り扱っている、『音楽好きがぐっとくるアイテム』をご紹介します。

ひさしぶりの掲載となるVol.7では、先月チケットの最速先行予約の当選発表が行われ、来日公演の期待が高まるばかりのローリング・ストーンズのTシャツです。このTシャツは過去に当連載でもご紹介した、フィルモア限定デザインのアーティスト・グッズシリーズの新作となります。

フィルモア限定デザインのアーティスト・グッズとは、コンサート会場の聖地・フィルモアのプロモーターであるビル・グラハムがライセンスを所有する、他ではなかなかお目にかかれないデザインのTシャツやポスターといったグッズの総称です。

今回ご紹介するこのTシャツ、アナログ時代から有名なストーンズのブートレグ『Live'r Than You'll Ever Be』でもお馴染み、1969年のOakland Coliseumコンサートの告知用ポスターをモチーフにしています。

デザインを手がけたのは、フィルモアで行われたコンサートを始め、同時代のサイケアーティストのポスターやアルバムジャケットを多数手がけたRandy Tuten。制作を依頼したビル・グラハムも上品なその仕上がりに非常に満足していたようです。

一般的なバンドTシャツに比べるとお値段はやや割高ではありますが、デザイン性の高さと希少性(国内でこのTシャツが入手できるのは、代官山 蔦屋書店のみではないかと思います)を兼ね備えた通な一品。ちなみにリプリントされた同デザインのポスターは1枚数万円で流通しているそうです。

入荷は2月の上~中旬頃を予定しています。来日公演に間に合わせたい方は、お早目のご予約をおすすめします。また、bravadoより来日公演記念Tシャツも予約受付中です。

来日公演に参加される予定の方もそうでない方も、この機会に他ではなかなか手に入らないストーンズグッズはいかがでしょう?

※オンラインストアのみの取り扱いとなります。代官山 蔦屋書店の店頭では販売しておりません。
※拡大画像は当時のポスターイメージとなり、Tシャツにプリントされているデザインや風合いが若干異なる場合があります。ご了承ください。


◆ローリング・ストーンズ オークランド Tシャツ 1969 サイト
◆蔦屋書店オフィシャルサイト
◆【連載】代官山 蔦屋書店 音のコンシェルジュ・チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス