【連載】山崎あおいの“山崎あつい” 第6回「ミュージックビデオ」

ツイート

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

年末年始は私も実家のある北海道へ帰省して、ゆっくりすることができました。家族で紅白を見て、年越し蕎麦を食べ、おせちを食べ、お雑煮を食べ、書き初めをし、お雑煮を食べ、お雑煮を食べ、お雑煮を食べ……完全に肥えて東京へ帰って参りました。すみませんでした。

さて、最近私があつくなってしまったもの。それはもちろんリリースになったばかりのアルバム制作……!! なのですが、その中でも今回は、初回限定盤に収録されている「ミュージックビデオ」についてあつく語ってみたいと思います。

ミュージックビデオ。私はすごく大切なものだと思っています。

どこかで聞いた音楽を「あの曲、良い曲だったな」と頭の中でもう一度再生しようとするときに、必ずその人の頭の中では、何らかの景色が一緒に再生されると思うんです。その曲を聴いた場所の風景や、歌詞に重ね合わせた自分の体験、その曲を教えてくれた人の顔、鳴っている音からの何となくのイメージ。そんなそれぞれの中にあるバラバラでぼんやりとしたイメージを、具体的に映像にして「こんな感じでしょ?」と言ってくれるのが、ミュージックビデオなんだと、私は思っています。

だから極端な話、ミュージックビデオが良ければ良い曲にきこえてくることもあるし、悪ければせっかくの良い曲が台無しになることだってあると思います。

私が一番好きなのは、FUNKY MONKY BABYSの「告白」のミュージックビデオ。船越英一郎さんが同窓会の案内を持って、かつての同級生たちと母校に埋めたタイムカプセルを掘り起こしに行き、数十年前に埋めた自作のラブソングの歌詞を見つける。……そこから回想シーンになり、最後の一番盛り上がるサビで曲と映像がぴったりと重なり、放送室のマイクから、片想いする女の子へ自作のラブソング「告白」を歌う……という内容。曲だけでも大好きなのに、このミュージックビデオと一緒に聞くと、本当に色んな思いが溢れてきます。

曲だけで聞くよりも、映像を一度見てからの方がぐっとくる曲。

ちなみに私はこの映像を監督されている、三木孝浩監督がとても好きで、「このミュージックビデオすごくいい!」と思ったら大体三木監督なくらい。いつか私のミュージックビデオを撮って頂くのが夢の一つです。

そして、今回「アオイロ」に収録されている私、山崎あおいのミュージックビデオ。「強くなる人」と「Just Friend」のミュージックビデオが収録されていますが、個人的なお気に入りは「強くなる人」のミュージックビデオです(発売日当日に、ミュージックビデオだけをダウンロードで購入したくらい気に入っています)。

映像としてはとてもシンプルなものですが、一日に十数分間しかないと言われている、夕日が沈みかけていく、空が一番綺麗な時間帯「マジックタイム」を狙って、ワンカットで撮影した作品です。

私が歌い始めたときの空の色と、歌い終わったときの空の色が全く違い、映像の中でゆっくりと日が沈んでいくのを見ることが出来ます。撮影はもちろん緊張しましたが、それ以上に空の色が本当に綺麗で、撮影していることを忘れるくらい感動しながらリップシーンを歌いました。

「赤く染まった帰り道」で始まるこの曲。夕暮れどき、ぼーっと感傷的な気持ちになりながら、でも前に進む強さを持って。

こんな話をしていたら、また撮影したくなってきました。最近はスタジオでの撮影が多かったんですが、やっぱりロケ撮影が好きです。夕暮れも、海も、風も、人混みも、「景色」は全部綺麗ですね。

ぜひ「アオイロ」に収録されているミュージックビデオ、フルで見てご堪能ください!!


text by 山崎あおい



  ◆  ◆  ◆

山崎あおい ファーストアルバム 「アオイロ」好評発売中
初回限定盤:VIZL-615 3,400円
通常盤:VICL-64090 2,900円

<1stアルバム発売記念イベント情報>
『アオイロ』発売記念フリーライブ&サイン会 開催決定!
1月10日(金)19:00 START 池袋サンシャインシティアルパB1F 噴水広場
1月11日(土)12:30集合 13:00 START タワー梅田NU茶屋町店 イベントスペース
1月11日(土)17:30集合 18:00 START 名古屋パルコ店 店内イベントスペース
1月12日(日)15:00 START アリオ札幌 1Fハーベストコート
1月12日(日)18:00 START TSUTAYA札幌駅西口店
1月15日(火)18:45集合19:00 START SHIBUYA TSUTAYA B1F特設会場
1月18日(土)14:45集合15:00 START タワーレコード福岡店 3Fイベントスペース
1月25日(土)18:00 START タワーレコード仙台パルコ店

<ファーストワンマンライブツアー情報>
山崎あおい 1stワンマンライブツアー 2014 ~アオイハル~
3月18日(火) 18:30 OPEN/19:00 START サッポロファクトリーホール
3月20日(木) 18:30 OPEN/19:00 START 名古屋CLUB QUATTRO
3月24日(月) 18:30 OPEN/19:00 START 心斎橋Music Club JANUS
3月26日(水) 18:00 OPEN/19:00 START 渋谷CLUB QUATTRO
チケット料金:全自由 2,800円 (税込・ドリンク代別)
チケット一般発売 : 2014年1月25日

◆BARKS新人アーティスト
◆山崎あおい オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報