彼らも3年前は凡人だった。ワン・ダイレクション「たった3年で人生は変わる」

ツイート

2014年1月14日(火)から放送となる「ドコモの学割2014」の新TVCMに、ワン・ダイレクションが登場する。日本のCMで彼らが登場するのは、これが初めてのことだ。予めドコモのサイトではシルエットが1人ずつ登場し、誰だと思う?とTwitterやFacebookで問いかけていたが、ハリーのシルエットが出た時点でもうバレバレという状況だった。

◆ワン・ダイレクション画像

CMは「Message from 1D~たった3年で人生は変わる。~」篇と名付けられており、文字通り「たった3年で人生は変わる。」というメッセージを掲げている。実際、結成からわずか3年で一躍世界のスーパースターとなり、その人生がガラリと変わったワン・ダイレクションだからこそ、彼らの登場には説得力があるというもの。これから新しい毎日をはじめる日本の学生たちに、勇気や希望を与えることができたら…と、1Dへ出演を依頼したものだ。

CMでは、ごく自然に他愛もない会話をしながら歩いている彼らが、コンサートスタッフやメイク、スタイリストとすれ違いながら廊下を進んでいくと、最後は大勢の観客が集まるライブ会場にたどりつくというもの。ゼイン、リアム、ハリー、ルイ、ナイルが個々に3年前の自分について語っており、今では世界のスーパースターの座に上り詰めた彼らも、3年前は平凡な青年だったことがうかがえる。

「3年前までは、かなり素朴な毎日だった」──ハリー・スタイルズ
「公園に集まる典型的なイギリスの10代」──ルイ・トムリンソン
「友達は自分にとって大事な存在」──ゼイン・マリク
「正直、子どもの頃は全然お洒落じゃなかった」──リアム・ペイン
「自分を信じて夢を追い続けろってことかな」──ナイル・ホーラン

廊下を歩いている5人は、待機していたスタッフからマイクを受け取り、円陣を組む。かけ声と共にメンバーが階段を駆け上がっていくと、その先には、多くのファンが待ちわびるライブステージが待ち構えている。3年前には想像すらできなかった舞台だ。CMを見る日本の学生たちにも、きっとこれまでとは違う新しい出会いや成長が待っているはずだ。

撮影はクリスマス直前にロンドンで行われている。多忙故に、撮影に与えられた時間は、CM、グラフィック合わせてわずか2時間だったそうだ。にも関わらず仲の良い彼らは、5人集まれば、踊って叫んでふざけあって、なかなか撮影がはじめられないようなこともあったとか。

撮影では最年少のハリーが「ガンバリマース!」と得意の日本語を披露すれば、ナイルは小道具のドラムセットで遊びはじめ、ゼインが撮影内容をリポートしてくれている裏で、ルイはカメラがまわる直前までスケートボードに乗って大騒ぎ…そんな状況だったようだ。リアムは、そんなメンバーたちの様子を自らビデオカメラを手に撮影、最後には、ハリー、ナイル、リアムから日本のファンへ、メッセージもくれたとか。撮影メイキングも公開されるとのことなので、そちらもお楽しみに。


◆「ドコモの学割2014」スペシャルサイト




この記事をツイート

この記事の関連情報