【イベントレポート】モーニング娘。'14と森三中・大島・黒沢で“モリ娘。”結成。つんく♂「大人の事情ということで。」

twitterツイート

auの新製品発表会<au発表会 2014 Spring>が1月22日に都内で開催され、先日“モーニング娘。'14に関するある発表”を行なうと告知していたつんく♂プロデューサーと、モーニング娘。'14が登壇。1月24日からオンエアとなるauの新CMに、モーニング娘。'14とつんく♂が新たに起用されること、そして、このCM放映に先駆けて、モーニング娘。'14にauのCMでおなじみ、森三中の大島美幸と黒沢かずこが新規加入し(村上知子は産休中)、アイドルユニット“モリ娘。(モリムス。)”の結成が発表された。

◆剛力彩芽、哀川翔、福士蒼汰、つんく♂、モーニング娘。'14 <au発表会 2014 Spring> 画像、新CM映像

新CMは、モーニング娘。'14がダンスの練習をしているシーンからスタート。スタジオに入ってきたつんく♂が、突如、森三中の大島と黒沢の新メンバー加入を告げ、さらに新ユニット名「モリ娘。」を発表する。突然の発表に困惑するモーニング娘。'14メンバー。アイドル界で最も美しいリーダー・道重さゆみからの「つんく♂さん、なんで…?」という声に、つんく♂は、CHANNEL au 社長の哀川翔との密談の中で「やりましょう!」と言ってしまったことを思い出し、そして「大人の事情や!」と一蹴するのだった……。

発表会に登場したつんく♂は、モーニング娘。'14×森三中による“最強ユニット”の名前を「モリ娘。」と堂々発表。哀川翔も「いいねぇ~これ。」とご満悦だ。一方で、「(2014年からモーニング娘。'14として)気持ちも新たに頑張ろうという時に、新ユニット結成ということで、正直、ちょっと戸惑っている。」と、道重さゆみはじめ、発表会に出席した5人のメンバー(道重、譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜、石田亜佑美)は困惑の色を隠そうとしない。そんな反応を目にしてもつんく♂は、「でも、哀川社長の思いつきで、飲み屋で決まったんで。ここは頷くしかない。やると決まったら全力で。」と、戸惑う彼女たちに期待を寄せる。哀川翔は「盛り上げてよ、ほんと。ね。」と、やっぱりご満悦だ。

「えー。」と、発表会のステージに立ってもなお、5人は納得行かない様子。「あんなに可愛いふたりが入ってきたのに?」というつんく♂の問いかけに、「可愛いですか?」と、新メンバーの独特の愛くるしさすらも否定する。しかしそこは女心の機微を歌詞として紡いできたつんく♂。「男の目線と女の目線、違うねんね、これ。」と、同性同士ではわからない、そして同じ女として渦巻いているであろういろんな感覚にも一定の理解を示す。「いいカップリングだよね。最高じゃない?」と、哀川翔はなおもご満悦だ。

アイドルにとって何よりも大切なのはファンひとりひとり。「ファンの方が受け入れてくれますかね?」と、道重さゆみは、実にセンシティブなポイントを突いてくる。これにつんく♂は「ファンはもう全然大丈夫ですよ。」と太鼓判を押す。つんく♂が言うのだから、大丈夫なのである。現に、この発表会の模様はニコニコ生放送でも生配信されており、「みーにゃんかわえええええ」「(体脂肪率)42%ってすげーな」「黒沢最強だろ」「いいじゃんw」と、モリ娘。結成の発表直後よりファンからは歓迎モードのコメントが絶えず寄せられていた。

「そういう俺もかなり違和感を感じているんだけど、大人の事情ということで。」と、“何か”サラッと口にしたつんく♂によると、現在、楽曲制作も行なっている(ほぼ完成状態)ということで、モリ娘。はCDリリースも視野に入れて活動をする、とのこと。そうすると、もちろんライブイベントへのモリ娘。出演にも期待がかかる。心配があるとするならば、新メンバーのふたりが、モーニング娘。'14の武器であるフォーメーションダンスをマスターできるか、ということ。これにつんく♂は、「ダンスの先生的には首を傾げている。」と、苦笑い。ある意味、違った期待を抱かずにはいられない。哀川翔は「モリ娘。でライブとか、最高じゃないですか。どんなライブになるか予想できなくて楽しみですよ。」と(以下省略)。

不満はまだまだ残るメンバーだが、ここで生田衣梨奈が「モリ娘。を本気で、最強アイドルにしていきたいと思います!」とポジティブさ全開で言い放つ。CM、リアルとモリ娘。のこれからの展開に期待が膨らむばかりである。

なお、モリ娘。が出演するauの学割キャンペーンCMのキーワードである「4つの0円」にちなんで、「2014年に0にしたいこと」を訊かれた登壇者たち。「無駄遣いを0にしたい。」という哀川翔に続いて、つんく♂は、いつかメンバーがモーニング娘。を巣立っていく時に、素敵な卒業公演をして送り出してあげたいという親心を覗かせつつ「なぜか途中で勝手に卒業していくメンバーがいるんですよ。勝手に卒業していくメンバーを0にしたい。」と、コメント。道重は「大丈夫です、今のメンバーは。」と、リーダーとして断言した。

周りに嫉妬しやすい性格という道重さゆみは、「愚痴0。」と宣言。ちなみに愚痴っている内容は、自分以外の10代のメンバーを見ながら「若いっていいなぁ」ということだそうだ。「寝坊0にしたい。」という譜久村聖は、最近寒さに負けていると告白。生田衣梨奈は、地元に帰った時にSKE48のメンバーと間違えられたエピソードを披露しつつ、「生田衣梨奈を知らない人が0になるように頑張る。」と宣言。また「出演したことがない番組を0に。」と、飯窪春菜。石田亜佑美は「つんく♂さんへのメール無視を0にしたい。」と、驚きの発言。石田によると、つんく♂からのメールにどんな返信をすればいいか考えているうちに、返信を忘れてしまうのだそうだ。つんく♂への返信を考えている石田。その姿を想像しただけで、誰もが“だーいし感”に満たされそうになるが、それはさておきステージでは「頼むよ、リーダー。お尻ペンペンしといて。」と、監督責任のある道重へダメ出しを行なうつんく♂であった。

このほか発表会には、CMに出演している剛力彩芽と、新しく出演が決まった福士蒼汰も登場。auCM初出演となった福士は「新入社員になったつもりで頑張っていきたい。」と、またキャラクター3年目となる剛力彩芽は、「auのCMの楽しさが伝わるようにやっていきたい。」と意気込みを語った。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ), Kazki


◆BARKSアイドル
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス