仙台で活動するバンド「ニホンジン」、サンドウィッチマンとコラボ

ツイート

仙台で活動するバンド「ニホンジン」にサンドウィッチマンが歌詞を提供、音楽とコントが合体となったミュージックビデオが公開となった。その名も「お笑い芸人」という楽曲だ。

◆「お笑い芸人」PV映像

全編仙台ロケで撮影された「お笑い芸人」のミュージックビデオは、そのタイトルの通り、お笑い芸人の生き様を歌った作品だ。ニホンジンは、仙台で活動中の現役東北大学生3人組バンドで、3人で共同生活を行いながら、様々なPROJECTを立ち上げ活動しており、この「お笑い芸人」という楽曲は、日本の様々な職業で奮闘する人々の気持ちを歌にして代弁する「職業ソングPROJECT」のひとつとなる。

「職業ソングPROJECT」は、職業ならではの想い・世界観を歌にしようと、さまざまな職業の人から実体験に基づいたエピソードを取材し、その職業ならではの想い・世界観をニホンジンが曲にして代弁するというもので、すでに「教師」「美容師」「画家」「看護師」「料理人」「ブライダルカメラマン」といった楽曲が完成している。そんな中で「お笑い芸人」は同郷のサンドウィッチマンとの対談を実現させ、直接聞いた話から作品を練り上げていったというものだ。

ニホンジンは、エムサイズ佐久間(Vo)、リュックサック今井(Gt)、ペンション佐々木(Ba)の3人によって結成、ひとつ屋根の下、朝から晩まで音楽と向き合いながら共同生活を送っている。「職業ソングPROJECT」では、その職種ならではの想いを歌にすることで、今までにない歌詞の世界観を生み出しているが、活動はそれのみならずSexy Zoneや嵐への楽曲提供を行ったり、「今日のニホンジン」と称して毎日動画を公開するなど、バラエティに富んだ多彩な活動を行っているアーティストでもある。

ちなみに「職業ソングPROJECT」は全11曲が一覧として掲げられており、これから出てくるものとしては「新聞記者」「介護士」「タクシー運転手」といった作品が予定されている。



■ペンション佐々木
担当:ベース
8月28日生まれ 乙女座 O型
青森県出身
東北大学工学部化学バイオ工学科
応用化学コース在学中

■エムサイズ佐久間
担当:ヴォーカル、ギター
6月23日生まれ 蟹座 A型
宮城県出身
東北大学教育学部
教授学習科学コース在学中

■リュックサック今井
担当:ギター
1月26日生まれ 水瓶座 A型
福島県出身
東北大学文学部人文社会科学科
行動科学専修卒業


◆ニホンジン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス