【Kawaii girl Japan /イベントレポート】モーニング娘。'14、増上寺でヒット祈願。直後にオリコンデイリー1位獲得

ツイート

モーニング娘。'14の55枚目のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」のヒット祈願行事がシングル発売日である1月29日に東京都・増上寺にて行われた。

◆モーニング娘。'14 画像

この日メンバーは増上寺を訪れ、“勝運”の霊験あらたかな阿弥陀如来が安置されている安国殿へ祈祷を受けるため参拝。神妙な面持ちで祈祷を受け、一人ずつニューシングルの繁盛を祈願して御札と数珠を受け取ったあと、リーダーの道重さゆみがグループを代表して住職より勝運の祈願札を受け取った。増上寺は最寄りに開業55周年を迎えた東京タワーを仰ぐ立地。この“55”という数字も55thシングルの祈願先としてはゲンが良く、モーニング娘。'14が自身初の4作連続オリコンウィークリーチャート1位獲得を祈願するのにはうってつけの場所となったわけだ。

祈祷後の囲み取材ではソチ五輪の日本代表選手団公式応援ソング「君の代わりは居やしない」にちなんで、“五輪で応援したい選手は?”という質問も飛び出した。まず飯窪春菜から飛び出したのがフィギュア女子の村上佳菜子。飯窪と村上は生年月日が全く同じということもあり「勝手に特別な親近感をこめて応援しています」とのこと。

他にも応援したい選手として工藤遥がリュージュの金山英勢を挙げ、譜久村聖はスキージャンプ女子の高梨沙羅を、鞘師里保はフィギュア男子の高橋大輔の名前を出し「怪我を乗り越えてオリンピックの出場権を獲得したと聞いてすごいなと思ったんです。私も一度モーニング娘。加入後に怪我をした事があったので、経験的に重なった部分もあって応援したいなと思いました」とコメントした。道重が挙げたのはフィギュア女子の浅田真央。「表現力も際立っていて、見ていて感動をもらえるので応援してますし、年下の選手もたくさんいらっしゃる中での活躍を見ていると“私も頑張らなきゃ”と前向きな強い気持ちにさせられます」と率直な思いを語った。

今年の目標を聞かれた場面では生田衣梨奈が全力ででしゃばりキャラを発揮。「2014年は私が2014年代表の人としてテレビにたくさん出られるようにしたいです」という生田は、祈願についても密かに“モーニング娘。'14のセンターに立てるように願っちゃったのも大きかったです”と明かしていたのだが、現在の生田はまだ後列の位置。「道重さんのいる位置に早く行きたいな」と語る生田に道重からは「這い上がってきな。私も這い上がった身だからさ」とリーダー愛に満ちた(?)激励の言葉がとんだ。

また、1月22日に森三中・大島・黒沢と急遽結成されたモリ娘。については鈴木香音が「(結成について)みなさん戸惑いを隠し切れないと思うんですけど、その中でも私って森三中の方と若干シルエットが……ていうのがいただけないんですね」と自虐ネタで笑いをとりつつ「なので、今年は森三中の二方に負けないぐらいの迫力とパワーを出す一年にしたいなと思います」と、いつもの笑顔に鮮やかな物言いをプラスし、メンバーと取材陣を大いに唸らせた。

増上寺での祈願終了後、モーニング娘。'14は18時30分から川崎CLUB CITTAでニューシングルのリリースイベントを開催。早速新曲がファンへ披露され、MCでは道重さゆみが「今日発売のシングルでまた1位になったら、4作連続1位になるんです! そうなるとモーニング娘。史上初の快挙になるんです! 今までやってきたことを信じて前だけを向いて、そして応援してくださってるファンの方を信じて、今年は勝負の年! 突っ走るのみだと思います。今年は突っ走ることしかしません!」と、再ブレイクを築き上げてきたリーダーらしい力強いコメントで締めくくった。

なお、イベント最後には急遽入ってきた朗報として、道重から「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」が29日付のオリコンデイリーチャート1位を獲得したことが発表された。これには飛び跳ねて喜び、目に涙を浮かべるメンバーの姿もあった。

SET LIST
<2014.1.29 モーニング娘。'14 55thシングル発売記念イベント@CLUB CITTA川崎>
1.笑顔の君は太陽さ
2.Help me!!
3.わがまま 気のまま 愛のジョーク
4.君の代わりは居やしない
5.What is LOVE?


◆Kawaii girl Japan
◆BARKS アイドル
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報