Lamp、3年ぶりの新作アルバムから2曲のMVを解禁

ツイート
Lampが2月5日にリリースするアルバム『ゆめ』より、収録楽曲「さち子」「シンフォニー」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

◆Lamp 「さち子」「シンフォニー」MV

本アルバム『ゆめ』はLampにとって3年振りの新作。シティ・ポップスやブラジル音楽、ハーモニー・ポップスなどと呼ばれるテイストは保ちつつ、音楽に対する徹底的な創作姿勢でそれを普遍的なものに押し上げるというやり方は今作でも健在だ。ジャケットにはロッテ「小梅ちゃん」のイラストレーション等で知られる画家・イラストレーター:林静一の絵を起用。繊細で叙情的なLampの世界に彩りを添えている。

染谷大陽のセルフライナーノーツによると、今回公開された「さち子」については“これ以上の曲は、今後僕には作れないと思う。”とのこと。また「シンフォニー」については“「さち子」と並び、Lampの活動を振り返ったときに必ず代表作として挙げられるであろう曲。日頃、僕と永井とで、「時代やジャンルを超える」などという厳しいとも思われる目標を掲げて作曲活動に取り組んでいますけど、そういうところに近づけた1曲ではないかと感じます。新しいLampの音楽の幕開けとして相応しいものではないでしょうか。”と、シンプルながら濃密なコメントが寄せられている。

また、Lampは2~4月のタワーレコードの“ NO MUSIC, NO LIFE? ”ポスターにも起用され、同ポスターがタワーレコード全店およびTOWERmini店頭にて2月4日から順次掲出されていく。ポスター初登場となる撮影は、メンバーが事前にセレクトした3人に所縁のある、御茶ノ水~神保町界隈で行われた。

『ゆめ』
2014年2月5日発売
UVCA-3019 ¥,000円+税
1.シンフォニー
2.A都市の秋
3.ため息の行方
4.6号室
5.空はグレー
6.渚アラモード
7.残像のスケッチ
8.二人のいた風景
9.静かに朝は
10.さち子

◆Lamp オフィシャルサイト
◆Lamp オフィシャルFacebook
この記事をツイート

この記事の関連情報