ZARD、「負けないで」が高校英語の教科書に

ツイート
ZARDのボーカル坂井泉水と、その代表曲「負けないで」が、2014年4月から採用となる高校英語の教科書に掲載されることが明かとなった。

◆ZARD 拡大画像

掲載されることとなった高校英語の教科書は三省堂発行の「MY WAY English Communication II」だ。同教科書内の「An Encouraging Song」と題されたページには、「負けないで」およびZARD/坂井泉水を取り上げた英文テキストが掲載されている。

テキストの中では、楽曲「負けないで」が1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災の際に、世の中の多くの人々を励ましたことをはじめ、1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用されたことなどを紹介。「負けないで」の作詞を担当した坂井泉水が、言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ込んだ楽曲と、その音楽が持つ力を英文テキスト化したものだ。なお、同ページには坂井泉水直筆による歌詞も掲載された。

同教科書は、現在のところ全国約400の高校で採用されることが決定している。

さらに、この2月にデビュー23周年を迎えるZARD/坂井泉水の、フィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2014』が開催されることも発表となった。このフィルム・コンサートは、2007年の逝去後、ライブやプロモーション・ビデオをもとに構成した映像を定期的に上映/開催してきたものだ。2014年もこれまで同様、東京と大阪での開催となる。

東京会場は日本青年館。ここは2020年の東京オリンピック開催に向けて取り壊されることが決まっているが、ZARDにとっては1993年にプロモーション・ビデオの撮影を2日間掛けて行なった思い出の場所でもある。そのプロモーションビデオは追悼ライブやフィルム・コンサートでたびたび披露されてきたが、最初で最後になるであろう日本青年館での『ZARD Screen Harmony』開催にちなんで、特別編集した映像が用意されているとのことだ。

このフィルムコンサート『ZARD Screen Harmony』は5月25日に大阪・堂島リバーフォーラム、5月27日に東京・日本青年館で開催される。なお、以下に高校英語教科書にZARD/坂井泉水を取り上げた発行元の三省堂からのコメントを紹介したい。

   ◆   ◆   ◆

「メロディーと共に流れてくる歌の歌詞には、人間の心に希望や勇気を与えてくれる強い力があります。特に、16歳から18歳という高校時代は、ものごとや環境に対して多感な時期でもあり、また、受験のこと、友人関係のこと、家庭のこと、クラブ活動のことなどで悩むことも多い年代でもあります。その中で、それらに負けることなく自分の生きていく道に向かって突き進んでいくことは、ほとんどの人にとって並大抵のことではありません。しかし、人は何とかしていろいろなやり方でそれを乗り越えていかなくてはなりません。このような時に、自分の心に希望や勇気を与えてくれる大きな役割を果たしてくれるものの一つが、音楽であり、歌です。

自分の好きな歌をひとりそっと心の中で口ずさむことによって、くじけそうな体の中から不思議に力が湧いて来ることを経験された人は多いことと思います。このような歌は世の中にそうたくさんはないと思いますが、その一つがZARDの坂井泉水さんが作詞した「負けないで」という曲です。この曲は約20年間色褪せることなく今もって若者の間で、“人生の伴走歌”として歌い継がれてきています。

その秘密は何かと言いますと、それは坂井泉水さんが何度も何度も繰り返し繰り返し練り直して完成させた歌の歌詞にあります。打ち萎れた心、挫折感を味わった心の状態の時、ひとりそっと口ずさむことによって、自分の味方になっていっしょに人生を走ってくれる歌。その歌詞が自分を励ましてくれ、くじけそうな気持ちを振るい立たせてくれるのです。歌詞に込められたメッセージの受け取り方は、その人それぞれの環境や状況によって違うかもしれませんが、人生の応援歌としての役割は誰に対しても同じです。

これらのことを、英語教育という「ことば教育」の一環として考えてみたときに、「ことば」という目には直接みえないものですが、この「ことば」そのものがもっている大きな測りしれない「魔法の力」に気づいてもらい、そして、この多感で悩み多い高校時代を強く乗り切っていってもらいたい。そのような思いを込めて、ZARDの「負けないで」を教材として取り上げさせていただきました」

   ◆   ◆   ◆

■フィルムコンサート『ZARD Screen Harmony 2014』
5月25日(日) 大阪・堂島リバーフォーラム
1) 14:30 開場 / 15:00 開演
2) 17:30 開場 / 18:00 開演
[問]サウンドクリエーター 06-6357-4400
5月27日(火) 東京・日本青年館
1) 15:30 開場 / 16:00 開演
2) 18:30 開場 / 19:00 開演
[問]H.I.P. 03-3475-9999
前売り\3,500- (税込)
※全席自由席となります。
※6 歳未満入場不可。
MobileFC“WEZARD”有料会員先行受付:2月6日(木)12:00 - 2月18日(火)23:59
Musing 先行受付:月19日(水) 12:00 - 2月26日(水) 23:59
一般発売:4月19日(土)より


◆ZARD オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報