ケツメイシ、「カリフォルニー」ジャケットはタイ出身のイラストレーター作

ツイート

ケツメイシが、3月12日に前作「月と太陽」から約10ヶ月振りとなる通算29枚目のニューシングル「カリフォルニー」を発売する。ジャケットとアーティスト写真が公開された。

◆ケツメイシ「カリフォルニー」ジャケット画像

「カリフォルニー」はそのタイトルからもわかるとおり、西海岸を連想させる楽曲となっており、ジャケットのアートワークもそれを踏襲している。どこか80年代を感じさせるが、そのどれにも似ていないイラストは、バンコクと東京を中心に活動している、タイ出身のイラストレーター&グラフィックデザイナーのYune(ユーン)の描き下ろしによるもの。彼女のイラストを見たメンバーが、そのテイストをすぐさま気に入り、描き下ろしを依頼したという。同じロケーションをジャケットの表面は昼間、裏面は夜で描き、裏面には仕掛けがあるという。

「カリフォルニー」はおでかけしたくなるほど気分爽快で軽快な曲で、春にぴったりの1曲。またシングルには、約1年前から「木下工務店の注文住宅 プロポーズ篇」「スケッチ篇」のCMで大量オンエアされて、ファンからリリースの要望や問い合わせが多数寄せられた「ストーリー」を初収録する。

この記事をツイート

この記事の関連情報