マーヴィン・ゲイのパスポート、50円でゲット

ツイート
故マーヴィン・ゲイの邸宅で開かれたエステートセール(一般公開して故人の遺品を売ること)でレコードを購入したところ、スリーブの中からゲイの古いパスポートが出て来たという。50セントで買ったものからその4万倍もするお宝が発見された。

パスポートは1964年に発行されたもの。男性がこれを鑑定番組『Antiques Roadshow』に持ち込んだところ、専門家は「マーヴィン・ゲイのメモラビリアはレアだ」と、最低でも2万ドル(約200万円)の値打ちがあると査定した。

ポップ・カルチャーのメモラビリア専門家は、「(写真が)若いっていうところがいいわ。1964年っていうのも素晴らしい。これは苗字の最後に“E“を加えた後のものね(パスポートの表記はGAYE、以前はGAY)。彼はソロ・アーティストとしてモータウンと契約を交わすとき、“E”を加えることに決めたのよ」「マーヴィン・ゲイのメモラビリアはあまり出てこない。パスポートはとくに珍しい。一生のうち何度も発行するものではないから」と話している。

1964年、ゲイは25歳。パスポートにはもちろん、彼の署名が入っている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報