ケツメイシ、メンバー初ソロ曲を発表

ツイート

ケツメイシのニューシングル「カリフォルニー」に、ラップを担当するRYO、同じくラップでリーダーの大蔵によるそれぞれのソロ曲が収録されることがわかった。ケツメイシとしてメンバーのソロ楽曲を発表するのは史上初。

制作段階でRYO、大蔵がそれぞれ作ってきたデモが非常に評判がよく、メンバー内で「これはどっちも一人で作ってパフォーマンスした方がいいものができそう。」という話になり、満場一致で全員が賛同したとのこと。

気になる楽曲の方だが、RYO曲のタイトルは「スーパーマンになりたい」。初期ケツメイシを連想させ、90年代ヒップホップの香り漂うファンキーでソウルフルなトラックに、リリシストRYOの“もし俺がスーパーマンだったら……”といった熱い、そしてちょっと泣けるラップが乗った男気のある楽曲になっている。

また、途中にはタガログ語(フィリピン語)による語りも入っており、こちらも注目したい。

また大蔵によるソロ曲のタイトルは「久々に...」。ギターが印象深いオーセンティックなレゲエトラックに乗せて、大蔵の歯切れ良いフロウが乗る。そろそろアラフォーになり久々の同窓会で揃った仲間たちの近況が語られ、懐かしくもせつなさが漂うリリックが郷愁を誘う楽曲となっている。

「皆さん、こんにちわ!!来月3/12、ケツメイシニューシングル「カリフォルニー」が発売されます。「ケツフォルニー」じゃありませんよ!今回のシングルは初の試みで大蔵と私のソロ曲が入っています。皆さんどうせAKBのCDしか買ってくれないんでしょ?だったらもう好き勝手やろうぜって話になりましたよ。解散まっしぐらです!!ウソ!!ウソ!!ケツメイシ全体で曲を作る時とソロで作る時の違いが出ていて大変興味深いものになったと思います。それにしてもソロって大変。普段の3倍も歌詞書かなきゃいけませんからね。しばらくいいや。本当にグループで良かった。まあ、そんなところです。こじはるが個人的には推しメンですが、AKB10枚買うなら1枚くらいケツメイシ買ってください!!宜しくお願いします!!」── RYO

「最近のケツメイシではやってなかった、ゆるく懐かしい感じの曲が出来てよかったです。メンバーに感謝!」── 大蔵

この2曲が収録されるシングル「カリフォルニー」は3月12日に発売。またソロ曲「スーパーマンになりたい」「久々に...」は配信での販売はされず、このCDパッケージにのみ収録される。


◆ケツメイシ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス