【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」Vol.5

ツイート

みなさん、こんにちは。Loostripperの今村慎太郎です。
みなさん、こんにちは。Loostripperの今村慎太郎です。

そろそろ覚えて頂けたでしょうか。Loostripperとは、少しヒッピーで、少しジャジーなスリーピースロックバンド。僕はそこでドラムを叩いています。よろしくお願い致します。

そんな僕が、世の中にあふれてる似てる様で、同じ様な言葉達の使い分けを、独断と偏見でバシッとハッキリさせちゃいます!

第5回になりました、今回のテーマは、

~『ズボン』と『パンツ』~

皆さんは何て言ってますか?

(1)「新しいパンツほしぃー。」

(2)「新しいズボン欲しいな。」

どっちも同じ事を言ってますが、何が違うんでしょう。

昔、僕の小さい頃は『ズボン』って言ってました。オシャレに興味を持ってきた高校のあたりから『パンツ』と言うようになった様な気がします。何がきっかけで『ズボン』が『パンツ』になったのか、調べようと思えば分かるでしょうねー。たぶん、ファッション雑誌などが言い出したのではないだろうか。

〔今年はヒョウ柄パンツか決め手!〕

的な。まぁ分かりまへんがぁー、

「なになにー?パンツー?えー?」
「あー、ズボンの事かぁー。」

的な。

まぁいったん疑問を持たせて興味を持たせるって事では、大正解なんでしょう。

あっ、すべて僕の妄想の暴走です。
悪しからず!

話は戻しまして、、、友達と買い物に行ってる時に、何が欲しいって話になった時に、「あー、おれ下が欲しいんだよー。」って。こんな言い方もあったのね!!確かに下って言います!

もー言い出したらキリがないので、そろそろ出しちゃいますよー!

『ズボン』
・昭和の言い方。なので、40代後半の方々は使ってもよい。(上からですいません。)
・スーパーの2階に衣類など置いてる店のはズボンとする。

『パンツ』
・平成の言い方。なので、若い子で『ズボン』と言ってる人は、皆から少し残念に見られる。(勝手なイメージです。これもすいません。)
・セレクトショップなどに置いてるもの。少しお高めのお値段がする。

今回は簡単ですが、このような感じでどーでしょう?

よし、(ハッキリしやがり)マセタ!!


◆【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス