童子-Tの新作アルバムに北乃きいが「ダンシング・ヒーロー」カバーで参加

ツイート
童子-Tの約3年3か月振りとなる6thオリジナルアルバム『T’s MUSIC』が3月19日リリース決定となり、そのアルバムに北乃きいがフィーチャリングアーティストとして参加することが明らかとなった。

◆童子-T 画像

北乃きいの参加楽曲は荻野目洋子の名曲「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」(1985年11月21日発売)のカバー曲で、タイトルは「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) feat.北乃きい」となる。

経緯は1985年「ダンシング・ヒーロー」がヒットチャートを賑わせていた当時、荻野目洋子さんとこの曲の大ファンであった童子-Tが、昨今人気のEDM(エレクトロニックダンスミュージック)は80年代ディスコに通じるところがある、という考えのもと、念願だったこの曲のカバーを企画。そのフィーチャリングアーティストを探していたところ、北乃きいの楽曲を聴いた童子-Tがその声に惚れ込んだのに加え、この曲が持つポップス性に彼女の声が合うはず、と参加をオファーしたという。

サウンド的には王道のディスコ・サウンドであった荻野目洋子バージョンを、約20年の時を経て、最先端ダンスバージョンに進化しているが、反面、新たに書き加えられた童子のラップ詞は、80年代のバブルを思い出させるワードが満載となっている。

今回のアルバム参加に際して、北乃きい、童子-Tは下記のようにコメントを寄せている。

  ◆  ◆  ◆

■北乃きい コメント
もともとお知り合いの童子-Tさんとフィーチャリングすることができ、新鮮でとても勉強になったレコーディングでした。この曲のまっすぐ感を生かしたストレートな歌い方を意識しました。

■童子-T コメント
北乃きいさんは完璧な準備をもって臨んでいただき、レコーディングはほぼ一発OK。本当に素晴らしい、イメージ以上の出来上がりでした。
“北乃きいの「ダンシング・ヒーロー」”が完成したかなと思っています。

  ◆  ◆  ◆


◆童子-T オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報