アークティック・モンキーズ「ロックンロールは死なない」

ツイート

UKで最大級のミュージック・アワーズ<Brit Awards 2014>で最優秀ブリティッシュ・グループと最優秀ブリティッシュ・アルバム(『AM』)を獲得したアークティック・モンキーズが、受賞のスピーチで「ロックンロールは死なない」と話した。

◆アークティック・モンキーズ画像

エミリー・サンデーから最優秀アルバムのトロフィーを受け取ったフロントマンのアレックス・ターナーは、一歩前に踏み出し、まるで演説かシェイクスピア劇のワンシーンのような趣でこう話した。「あのロックンロールだよな? ロックンロールが消え失せることはない。ときどき、冬眠したり沼の中に沈み込むことはある。宇宙には周期性っていう性質があって、その法則に従うよう求められるんだ。でも、いつだってすぐそこで待ち構えている。ぬかるみを抜け、見えない壁をぶち破り、これまで以上にカッコいい姿で戻って来る準備ができている。そう、あのロックンロールだ。消えてしまったように見えるときもある。でも、息絶えることはない。それは誰にもどうしようもできないんだ」

そして「必要とあらば、俺に請求してくれ」と付け加えた後、持っていたマイクを床に落とし、ステージを去った。

アークティック・モンキーズの最優秀グループ、最優秀アルバム同時受賞は、2007年と2008年に続き3度目となる。

Ako Suzuki, London



◆アークティック・モンキーズ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報