藤田恵美のニューアルバムに柴門ふみ21年振りの作詞曲が収録

ツイート

3月5日(水)に発売される藤田恵美のニューアルバム『ありがとう~あなたの詩(うた) 私の歌~』の収録曲を漫画家でエッセイストの柴門ふみが20年振りに作詞していることが明らかになった。

◆藤田恵美、柴門ふみ画像

柴門ふみが作詞をおこなったのは1993年に大ヒットドラマ「あすなろ白書」の挿入歌「ひとさじの勇気」以来2度目。約21年振りに藤田恵美の新曲「ありがとう人生」の作詞を手がけた。

藤田恵美はLe Coupleのメンバーとして1994年にデビュー。フジテレビ系ドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌「ひだまりの詩」でブレイク。『ありがとう~あなたの詩(うた) 私の歌~』は、そんな彼女が人生の節目となる50歳を迎え、今だからこそ歌える歌というコンセプトのもと創刊98年という歴史ある婦人雑誌『婦人公論』とのコラボレーションで制作したもの。

制作にあたり『婦人公論』にて読者のアンケートを実施。女性の悩み、喜び、幸せ……など、リアルな声を集め、それにインスパイアされた柴門ふみが歌詞を書き、藤田恵美が歌い誕生した曲は「ありがとう 人生」。柴門が「一生懸命生きてきた女性たちに"お疲れ様"、"もうちょっと頑張りましょう"とそっと背中を押してあげられるように心がけた」という歌詞は、全文が2月22日(土)発売の雑誌『婦人公論』にていち早く見ることが出来る。さらにアルバム『ありがとう~あなたの詩(うた)私の歌~』のジャケットも柴門ふみが書き下ろしているのも注目だ。

また、楽曲を生で初披露するイベントがアルバムの発売日の3月5日(水)銀座TACTで開催され40~50代女性50名が無料招待される。応募方法は雑誌『婦人公論』、またはwebサイト『婦人公論.jp』をご覧の上応募してほしい(応募締め切り2月27日)。万が一抽選に外れてしまった方は夜にもコンサートが予定されているので、こちらもチェックしてみよう。

8thアルバム
『ありがとう~あなたの詩(うた)わたしの歌~』
2014年3月5日発売
PCCA-03997 ¥2,500(本体)+税
収録曲:
1.ありがとう 人生(作詞:柴門ふみ/作曲:金子飛鳥)
2.風きり 自転車(作詞/作曲:上田知華)
3.時が心に(作詞/作曲:川村結花)
4.潮騒(作詞/作曲:尾崎亜美)
5.金色の空を見上げて(作詞:藤田恵美/作曲:西村由紀江)
6.愛し 愛されて(作詞/作曲:藤田恵美)
7.ひだまりの詩 2014(作詞:水野幸代/作曲:日向敏文)

※M1「ありがとう 人生」藤田恵美×柴門ふみ×雑誌『婦人公論』コラボレーション楽曲
※M4 「潮騒」NHKラジオ「午後のまりやーじゅ」2014年2・3月ユアソング
※M6 「愛し 愛されて」あいテレビ 愛といのちのキャンペーン イメージソング

藤田恵美 ニューアルバム発売当日ライブ
<ありがとう~あなたの詩(うた) 私の歌~>
Musician MEG.ME(key)、若森さちこ(per)、長井ちえ(AG)
日時:3月5日(水)19:00スタート
料金:5000円(+オーダー制)
予約:銀座タクト 03-3571-3939


◆婦人公論.jp
◆藤田恵美オフィシャルウェブサイト
◆チケット詳細&購入ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報