All You Need is Music、あまちゃん人気で再ブームの予感? 80年代アイドル!

ツイート

2013年夏、最も注目を集めたドラマといえば・・・NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。若者を中心に人気となったTVドラマ「池袋ウエストゲートパーク」や映画「ピンポン」「舞妓Haaaan!!!」といった作品を手掛けた宮藤官九郎が脚本ということもあり注目されたが、ドラマ内で表現された80年代のラジカセや、当時流行った音楽も「懐かしい!」と話題になった。

音楽があり、人生がある。「All You Need is Music 人生は音楽でできている」というテーマのもと、特定の年代やテーマに毎回フォーカスし、その時代に誰もが経験した音楽やアーティスト、そしてその音楽をいまどう楽しめばよいかに言及しているコラムを紹介するこのニュース。今回は「あまちゃん」人気で再浮上した80年代アイドルを取り上げ、その頃のラジカセなどの思い出と、その頃のアイドル楽曲を今のマルチコネクトコンポで楽しむ方法を紹介する。

たとえば「あまちゃん」の中で描かれたこんなシーン。お気に入りの音楽番組やドラマを見る時、テレビの前にラジカセを置き、録音ボタンに指をかけてスタンバイ。ところが録音中に親が大きな音を出してしまい、子供が文句を言うというシチュエーション。そんなラジカセが主流の時代から30年近くが経ち、現在のルーム・リスニングの主流はコンパクトで高性能なマルチコネクトコンポ。ソニーの「CMT-BT80W」は小型な上にインテリアに映えるスリム&シャープなデザインで、ウォークマン(R)、デジタルミュージックプレイヤー、スマートフォン、タブレット端末などに簡単に接続でき、BluetoothR機能を使ったワイヤレス・リスニングや、Wi-Fiを使ったホームネットワークでPCからも音楽を再生できるなど、至れり尽くせりの便利機能が満載。さらに、本体の薄さからは想像できない高音質で、まさに「じぇじぇじぇ!」な体験ができる。また、ウォークマン(R)と音楽配信サイトmoraの組み合わせで、お気に入りの音楽を素早く手にすることもできる。上位機種「CMT-BT80W」をはじめ、カラーバリエーション豊富な「60W」「40W」モデルも選べるので、ぜひスペックを見比べてみてほしい…。

ソニーの「CMT-BT80W」を使って80年代のヒット曲を聴いてみれば、きっと新たな感慨が湧いてくるはず。このマルチコネクトコンポ「CMT-BT80W」をもっと詳しく知りたい人は、以下のリンクからこのコラムを楽しんでみてほしい。

心に残る“永遠の女性アイドル”ランキング
No.1 松田聖子
No.2 山口百恵
No.3 小泉今日子
No.4 モーニング娘。
No.5 中森明菜


◆All You Need is Music
◆BARKSサイト内 All You Need is Musicページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス