モリッシー「ザ・スミスのリユニオンを望んでいる人なんて誰も知らない」

ツイート

2月20日はザ・スミスのデビュー・アルバム『The Smiths』のリリース30周年記念だったが、モリッシーは「再結成を望んでる人なんて1人も知らない」そうだ。

◆モリッシー画像

『Billboard』誌のインタビューで、ザ・スミスのリユニオンの可能性について問われた彼はこう答えた。「スミスに再結成して欲しいなんて思ってる人、僕は誰1人知らないよ。でも、僕がまた見たいと思うバンドはいないね。だって、彼らに対する記憶って彼らの全盛期や絶好調、必死だったときのものだろう。もはやそうではない彼らを見てもね」

デビュー・アルバム30周年記念だったと振られても「たった30年? 60年くらい前に感じるよ」と素っ気なかった。

また、およそ1年ぶりに行うギグでトム・ジョーンズ、クリフ・リチャードという2人のベテラン・シンガーをゲストに迎えるが、彼らを選んだ理由をこう説明した。「ベテランって“年寄り”の丁寧語だよね? もちろん、僕の見解ってだけだけど、すべてスタイルの問題だよ。トムとクリフはスタイル部門ですごく質がいい。それは年とは関係ない」

モリッシーは現在、フランスに滞在し、2009年の『Years Of Refusal』以来となるニュー・アルバムを制作中だという。2013年体調不良によりツアーをキャンセルしたモリッシーは、5月10日のLA公演でステージに復帰する。

Ako Suzuki, London

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス