細野晴臣×坂本龍一、高橋幸宏も登場した一夜限りの共演を3月9日オンエア「シンセなしでYMOやったことないんだよね。できる曲あるのかな?」

ツイート

2013年12月に、東京・EXシアター六本木で行なわれた細野晴臣と坂本龍一によるコラボ・ライブをWOWOWが3月9日(日)に放送する。

◆細野晴臣×坂本龍一~拡大画像~

細野と坂本が、「シンセサイザーなしでYMOの曲はやったことがない」「やれる曲はあるのかな?」「ちょっと心配です」といったトークを交わし、アコースティック・ギターとピアノというリラックス・ムードでスタート。

伊藤ゴローとともにボサノヴァのナンバーでわらに心地よい空気で包み、さらに、小山田圭吾、U-zhaan、青葉市子といった豪華ゲストが加わり、クライマックスの高橋幸宏の登場により客席は興奮のるつぼと化していく。ステージでアコースティックなサウンドで展開されるYMOの演奏。ショー全体を包み込む柔らかな空気とマッチし、改めて彼らのパワーの深さを知らしめることとなった。

演奏のみならず曲の合間のMCからも、偉大なミュージシャン細野、坂本が仲間たちと音楽を楽しんだ夜が感じられたこのライブは、永久保存版として味わいたい。

さらに3月9日(日)のWOWOWでは、坂本龍一、久々のピアノ・ソロで「こどもの音楽再生基金」のためにたった1日限りのコンサート「坂本龍一 Playing the Piano 2013」を放送する。

<「細野晴臣×坂本龍一」放送予定楽曲>
「恋は桃色」
「プラ・マシュカー・メウ・コラサゥン」
「O SAPO」
「O Grande Amor」
「Tango」
「3びきのくま」
「美貌の青空」
「Perspective」
「外は戦場だよ」
「悲しみのラッキースター」
「日本の人」
「Tibetan Dance」
「Rydeen」
「Smile」
※予定は変更になる場合がございます。

「細野晴臣×坂本龍一」
3月9日(日)夜9:00[WOWOWライブ]

「坂本龍一 Playing the Piano 2013」
3月9日(日)夜7:15[WOWOWライブ]


◆番組ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報