黒夢、日本武道館公演や貴重な過去ライブ映像を独占放送

ツイート

メジャーデビュー20周年を迎えた黒夢が、WOWOWで3月16日に3時間にわたって特集される。日本武道館公演を独占放送するとともに、2人の撮りおろしインタビューや、貴重な過去ライブ映像・PVでヒストリーをたどる。

◆黒夢@日本武道館~拡大画像~

ボーカルの清春とベースの人時によるロックバンド、黒夢。2014年はメジャーデビュー20周年、そして清春のソロ活動10年という2つのアニバーサリーイヤーである。そんな記念すべき年の1月29日に、彼日本武道館でのライブ「黒夢 LIVE 2014 黒と影」を開催した。

代表曲のひとつ「FAKE STAR」で幕を開けたライブは、序盤から熱いパフォーマンスでオーディエンスを沸かせてくれた。「興奮してライブをするので、みんなも興奮してください。よろしく」と人時がライブへの意気込みを語ってファンをさらに煽っていく。そして清春も「丸5年ですね。“the end”から」と2009年の武道館ライブを思い起こす言葉を発した。

ライブタイトルから、この日にリリースされた2年振りのオリジナルアルバム『黒と影』に収録されている楽曲が中心となったセットリストになっているのかと思われたが、予想に反して、これまでの黒夢の歴史を辿るかのようなベスト的な楽曲を次々に聴かせてくれた。

「今日は僕らが解散した日、そして復活した日と同じ1月29日なんですけど、今日で僕らの“1・29”は終わります。復活した時の黒夢の幻想を追いかけるのは今日で終わりにします」と、アンコールのMCで清春はファンに伝えた。「僕らは2人で一緒にゼロになります。これからは思いつきで。それは“黒夢”かもしれないし、そうじゃないかもしれません」。何にも縛られずに次の一歩を踏み出す2人の決意のようなものを感じるライブとなった。

黒夢の集大成であり、清春と人時の新たなスタートとなったこのライブの模様は、3月16日(日)夜9時からWOWOWでオンエアされる。

さらに、同3月16日(日)夜7:45からは、過去のライブ映像とミュージックビデオ、20年を振り返っての2人への撮りおろしインタビューで黒夢を特集する。DVD未発売の「TOUR DEEP UNDER 1993」からのライブ映像「IN SKY」、「狂い奴隷」、「masochist organ」等をはじめ、貴重なライブ映像満載で、デビュー前から復活後の彼らの歩みを魅せる。インタビューでは、楽曲やライブのこと、デビュー当時のこと、お互いについて、10年の断絶を経ての今の黒夢としてなど、2人の生き様を伝える。

現在、WOWOWの黒夢特設サイトでは、先行映像を配信中。また、サイン入りポスターが当たるプレゼントも実施している。

<黒夢 20th Special>
3月16日(日)19:45~22:45[WOWOWライブ/BS192ch]
「黒夢ヒストリー Live&Music Video Collection」
DVD未発売の93年のライブ映像をはじめ、2人へのインタビューなど貴重な映像満載で20周年を特集。
「黒夢 LIVE 2014 黒と影」
1月の武道館ライブを独占放送。白熱のステージで現在の黒夢を堪能いただきたい。


◆特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス