All You Need is Music、財津和夫の「サボテンの花」のイントロのギターがワイドに広がり立体的に! 驚異のスタミナバッテリー搭載のウォークマンSシリーズで90年代ヒット曲を楽しむ

ツイート

音楽があり、人生がある。「All You Need is Music 人生は音楽でできている」というテーマのもと、特定の年代やテーマに毎回フォーカスし、その時代に誰もが経験した音楽やアーティスト、そしてその音楽をいまどう楽しめばよいかに言及しているコラムを紹介するこのニュース。今回も前回に引き続き、便利な機能満載かつ高音質のウォークマンSシリーズで、90年代ヒットソングを楽しもうというコラムだ。

前回紹介したように、ウォークマンSシリーズには、音楽を心地よい音質で楽しむための機能がいくつも搭載されている。MP3などの圧縮音源を高音質で再生できる「DSEE」や、ソニーが推奨する高音質設定をおまかせで行ってくれる「クリアオーディオプラス」はその代表。さらに、締まりのある重低音を強調する「クリアベース」、左右のチャンネルの音の混在を抑えてクリアなステレオサウンドを再生する「クリアステレオ」なども搭載されている。

たとえば財津和夫の「サボテンの花」は、「DSEE」をオンにすると、イントロのギターのアルペジオがワイドに広がってとても立体的に聴こえ、そこに滑り込んでくる財津和夫のボーカルがとてもあたたかく感じる。だから曲の最初からこの歌の世界に入り込むことができる。モーニング娘。の「LOVEマシーン」なら、「クリアオーディオプラス」をオンにして聴くのがおすすめだ。控え目なコーラスに引き続いてイントロが始まると、爆発するように一気に世界が広がるのが爽快で、あの激しいダンスが目に浮かぶ。何重にも重なったサビのコーラス・ハーモニーは分厚く広がりを持って迫ってくるし、随所にちりばめられたチープなシンセサウンドや、かけ合いのように挟まるコーラスなど、色々なものが次々に目の前に飛び込んでくるようで、モーニング娘。らしいスピード感が感じられる。アイドルファンでなくてもノリノリで楽しめそうだ。

ウォークマンの魅力は、いつでもどこでも好きな音楽を楽しめること。日常の通勤通学はもちろん、旅行や帰省のときにも手放せない人は多いだろう。そんな旅行のときには、ウォークマンも数日間持ち歩くことになるが、そうなると気になるのがバッテリー。旅の途中でバッテリーが空になってしまえば音楽も聴けなくなり、せっかく盛り上がった気分も台無しだ。しかしウォークマンSシリーズならそんな心配は無用。なんと77時間※も再生できるという驚異のスタミナバッテリーを搭載しているから、大好きな音楽が途切れる心配もなく、旅のお供にも最適だ。

これまでは毎日のように充電するのが当たり前だったポータブルプレーヤーだが、その常識を覆したのがウォークマンSシリーズなのだ。設定条件にもよるが、77時間※といえば、計算上は3日以上。東京とニューヨークを飛行機で往復したって、その間ずっと音楽を再生し続けることができるわけだ。数日間の旅行なら、充電をせずに旅行中ずっと音楽を楽しむことができるし、渋滞にはまった車中に長時間いるときだって大丈夫。ウォークマンに入れた好きな音楽をずっと聴いていられるから、ストレスも軽減されるはずだ。充電器を持って行く必要もないので、荷物を減らせるのもうれしいところだ。

(※MP3 128kbpsモード時。設定条件により異なる)

バッテリーといえば、スマートフォンの充電も気になるところだが、ウォークマンがあればこれも安心。ウォークマンSシリーズなら、ウォークマンからスマートフォンへの“おすそわけ充電”ができるのだ(別売ケーブルが必要)。これも、驚異のスタミナバッテリーを搭載するウォークマンSシリーズだからこそできるワザだ。

毎日の充電の手間がかからず、音質もよいのがウォークマンSシリーズ。いつでもどこでも好きな音楽を途切れさせずに楽しめるウォークマンSシリーズについて、もっと詳しく知りたくなったら、以下のリンクからこのコラムを楽しんでみてほしい。

邦楽年代別Hit's 1990年
1.Easy Come, Easy Go!/B'z
2.ラブストーリーは突然に/小田和正
3.決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE
4.サボテンの花/財津和夫
5.ロマンスの神様/広瀬香美


◆All You Need is Music
◆BARKSサイト内 All You Need is Musicページ
この記事をツイート

この記事の関連情報