【イベントレポート】不思議なアイドルの微妙な発言が交錯する、爆笑トークショーの顛末

ツイート

10人のアイドルの生い立ちに迫ったロングインタビューが掲載されている雑誌『IDOL AND READ』の発売記念トークショーが、4月1日dues新宿にて行われた。当日は発売中の本誌を手にしたヲタ戦士40名超が溢れる会場で、大型スクリーンに映像を映しながらのイベントとなった。司会はインタビューも担当したライターの山村哲也に本誌吉田編集長だ。ゲストは本誌にも登場している朝倉みずほ(BELLRING 少女ハート/通称ベルハー)、ももぴ(ゆるめるモ!)のふたり。“果たしてこの二人は、こういったイベントで喋るのか?”という周囲の不安を抱えたまま、トークショーはスタートした。

◆『IDOL AND READ』発売記念トークショー画像

■アイドルに興味がない人が
■アイドルを好きになる機会を作りたかった

山村哲也:まず、吉田編集長にこの本を作った理由と、載っている方の人選について。

吉田編集長:去年の春頃、今回表紙に出てもらったBiSを知ってからアイドルにハマって、そのあとBELLRING 少女ハート、ゆるめるモ!が決定打になりました。だったら、自分がそうだったように、元々アイドルに興味がなかった人がアイドルを好きになる機会を作れるかなと思って。掲載した10組は自分の好きなグループを選んで、その中から誰に出てもらうのかはプロデューサーさんと相談しました。“ロングインタビューに向いた、できるだけ激動の人生を送っている人を紹介して欲しい”(場内笑い)ということで、この二人にも出てもらいました。

山村哲也:激動の人生(笑)、そう言われてみてどうですか?

朝倉みずほ:“げきどう”の意味を教えてください。(場内笑い)

山村哲也:まぁ、いろいろあった人ということで。今まではどうですか?

朝倉みずほ:ないよ(笑)。

吉田編集長:(プロデューサーの)田中さんはみずほちゃんのこと“がんばり屋さん”って言ってましたよ。

朝倉みずほ:本当ですか?、やったやった。

山村哲也:実際、出てみてどうでしたか?

ももぴ:しゃべるのは苦手なんで、日本語しゃべれてるか不安だったんですけど…楽しかったです。

朝倉みずほ:楽しかったです。

山村哲也:撮影して使わなかった写真も見ながら話を進めたいと思いますが、みずほちゃんの撮影した所は赤坂ブリッツの側の公園で。

朝倉みずほ:赤坂ブリッツさん好きなんです。広いし、1回目やった時に、ヲタさんがイイって言ってくれたから。撮影は独りで撮られるのは恥ずかしかった。でもカメラマンさんが“笑わなくていい、普通にしていていいよ”って言ってくれたのでよかったです。

吉田編集長:アイドルっぽい写真じゃなくて、なるべく自然な姿を撮りたかったんですよ。みずほちゃんは赤坂ブリッツ好きというのがあったので場所はその辺りで撮影をして。ももぴは、スカウトされたのが原宿だったので。事前にロケハンしてカラフルな場所を探しておきました。

ももぴ:撮影は好きなんですけど、アップの写真は嫌です、気持ち悪い(笑)。原宿は買い物とかでピンクの服探しに行きます。普段はピンクばかり着てます。

山村哲也:インタビューでは昔の話とかいっぱいしてもらいましたけど、どうでした?面白かった?それとも嫌だった?

朝倉みずほ:どちらもないです。嫌でもないです。

ももぴ:私は楽しかったです。そういう話は普段twitterとかblogで書いても、重いって言われるので、こういう時しか言えないから。まだ話してないこともあります。次回にとってあります(笑)。
山村哲也:実際、掲載された本は読みましたか?

朝倉みずほ:読んでないけど、写真を見ました。茉優(nanoCUNE)ちゃんとか可愛かった。

ももぴ:読みました。でんぱ組.incの未鈴さんが、過去いろいろあって…というのを見て自分と重ねてみてました。

朝倉みずほ:自分の写真はお母さんに“ムスっとしてるね”って言われました。

山村哲也:お母さんネタが多いよね。

▲左より、朝倉みずほ(BELLRING 少女ハート、ももぴ(ゆるめるモ!)
朝倉みずほ:お母さんとしか家で話さない。家族の中で一番好き。でも、独りで来るのがイヤだって、ライブには未だ来てくれてない。お父さんは、昨日“お菓子ちょうだい”って言われたので買ってきたばっかりのチョコパイを上げました。

山村哲也:喜んでた?

朝倉みずほ:タブン(笑)

山村哲也:ももぴの家族は?

ももぴ:ちゃ太郎、オスの猫。11年飼ってます。まだトイレ覚えてくれないんです。人が見てるとちゃんとトイレしてくれるんですけど、見てないとそこら中にしちゃって。

   ◆   ◆   ◆

イベントはまったりとした流れのまま、前もって二人に書いてもらったトーク用Q&Aシートに添って話は進行した。

■グループの中での立ち位置
■そしてアイドルって何?

山村哲也:それぞれ、相手のグループから一人引き抜けるとしたら誰がいいですか?

朝倉みずほ:ゆみこーん(ゆるめるモ!緑担当)。なんかまとめてくれそうだし、大人な感じが。(ベルハーの)メンバーも言うことを聞いてくれそうだし。

ももぴ:友華ちゃん。パフォーマンスがカッコいいというかダンスが上手いから。一番年下なのにシッカリしてるし。入って欲しいですね。

山村哲也:エースの座が奪われるかも。

ももぴ:全然いいです。

山村哲也:二人とも、あんまりグループに執着してないみたいですね。

朝倉みずほ:“しゅうちゃく”って何ですか?

山村哲也:私はこのグループで行くんだ!みたいな

朝倉みずほ:あ~、それはないですね。(会場爆笑)

山村哲也:二人とも、違うグループに入りたいと思います?

朝倉みずほ:ちょっとだけ、一日限定なら。ずっと居たいとは思わない。

山村哲也:ずっと居るならベルハーがいい?

朝倉みずほ:…。

山村哲也:あ、黙っちゃった(笑)。

朝倉みずほ:しまった。

山村哲也:ヘンなこと聞いてしまった。ももぴはどうですか?

ももぴ:あたしはモーニング娘。さんとか、カッコいいとこに入りたいです。ビシバシやられたい。「ここ、もっとちゃんとしろ!」とか言われたいし。そういう厳しいのに入りたい。そういうのが好きです、羨ましいです。

山村哲也:「いつまでアイドルがやれると思いますか?」という質問に応えてみずほちゃんは「今のままなら思わない」と答えてます。

朝倉みずほ:よくわからないけど、「チョー楽しい!ヤバい!」ならずっと続けたいけど、今はそうじゃないから思わないかも。

山村哲也:え?(笑)微妙ですね。

朝倉みずほ:あんまり自分のことわからない。今は、“普通”から“少しイヤ”になった。ライブは楽しいけど、何でだろ…。

山村哲也:一方ももぴさんは「アイドルという肩書きなら20代までという気がします」との答え。

ももぴ:30代になるとアーティストかな。自分的にどこまで行けるかで決めようと思ってます。ちゃんとこういう風にしたいっていう目標を立てて。でも、まだまだ全然しっかりしてないです。

山村哲也:二人とも、こうなりたいっていう理想の大人ってあります?

朝倉みずほ:赤坂ブリッツでライブしたい。いっぱい持ち時間があって。

ももぴ:他にいない人になりたい。個人的にいろんな映画に出たいんですよ。代表作とかもあるんだけど、「この映画に出てる人」じゃなくていろんな顔を持ちたい。今の、ゆるめるモ!の自分の立ち位置があんまり好きじゃないんですよ。エースって言ってるのにメンバーは全然話を聞いてくれないし。自分が最後の締めの担当なのにしくじったりして…。だからそういうカッコ悪い部分を排除していきたい。カッコよくなりたいですね。

   ◆   ◆   ◆

この後もバーベキュー、お花見、チョコレート、ケータイ、アイス、消費税アップ、飛行機、夢の話と多岐にわたるテーマでゆるゆるとトークは続く。

■グループはやるのも楽しいけれど
■自分の姿も生で見て見たい

山村哲也:では、最近の話題を。

ももぴ:今、超能力を鍛えてるんです。私、予知夢とか見るんです。何か起こる前の年とかにその夢を見る。例えば、バレエをずっと習ってなかったんですけど、ある時バーレッスンとかしてる夢を見て、その翌年に誘われてバレエ習いに行ったり。で、超能力の一環で人のオーラとかも見てるんです。あるとき、初対面の人だったんですけど、“この人、変だ”って思ったんです。で、あまり近づかないようにしようと思ったら、その人逮捕されて。

山村哲也:え~~!悪いオーラが出てたんだ。

ももぴ:悪い人って感じはしなかったんですけど、何かイヤだった。

▲前列左より山村哲也、吉田編集長、後列左より朝倉みずほ(BELLRING 少女ハート、ももぴ(ゆるめるモ!)
山村哲也:へ~~、そういう能力が。

ももぴ:あるかもしれない。

山村哲也:じゃ、インタビューでも言ってたCIAのスパイ目指して頑張ってください(笑)。

ももぴ:そうですね、スカウトがくれば。

山村哲也:しかし、どこからスカウトが?

ももぴ:そういうことをあちこちで言ってたらCIAからスカウトが来るかも。有名人とかの中にもスパイがいるかもしれないじゃないですか。だって有名人だと相手も心を開くし。それを目指してます。例えば急に消えたりしても、それは売れなくなったんじゃなくて見せかけで。(場内爆笑)

山村哲也:じゃあ急にももぴが居なくなったら、そういうことなんだ。

ももぴ:売れてテレビに出てたのが急に出なくなっても、「あ、やっぱりスパイだったんだな」って感じでカッコよく去れるじゃないですか。(場内爆笑)

山村哲也:では、最後に会場からの質問に応えるコーナー。

──「ももぴさんに朝倉みずほさんのオーラを見て欲しいんですけど」

ももぴ:みずほちゃんってこの1年くらいですごい変わって、ステージのダンスとかも凄いキレていて、覚醒したみたいな感じ。オーラの水色が青になったような印象です。

朝倉みずほ:ありがとうございます。

──「今はステージ側にいらっしゃいますが、お客さん側に居たいと思うことはありますか?」

ももぴ:私はどっちにも居たい。見てるのが楽しいときもあるし、やってるのが楽しいのもあるし。半々です。

朝倉みずほ:私はベルハーを生で見てみたい、それもちゃんと自分のいるベルハーを、でもそれは無理。目が4個あれば見れるけど。映像だとイヤなところばかりが見えちゃうから。

山村哲也:他の人のことのイヤな所も見えるから?

朝倉みずほ:振りが違うのか、その人の個性なのか分からない。

山村哲也:なるほど。では、そろそろ時間ですが、何かインフォメーションがあれば。

朝倉みずほ:BELLRING 少女ハートのワンマンが6月8日に渋谷のクラブ・クアトロであります。

ももぴ:4月12日にゆるめるモ!で、「ちー坊復帰生誕祭」が新宿MARZであります

山村哲也:長い時間、お二人ともありがとうございました。

   ◆   ◆   ◆

言葉少なめに話すみずほ、目を輝かせながら夢を語るももぴ。違うキャラクターながら、共通するのは、新しいタイプのアイドル、ということか。このレポートを読んでもし二人に興味を持ったら、是非、生で会えるライヴに足を運んでいただきたい。当日は、引き続きヲタさんを二人が囲んでのチェキ撮影会が行われた。

『IDOL AND READ』
発売日:2014年3月26日
価格:¥1,200(税抜)
ISBN:978-4-401-77125-7
付録:ポストカード
A5判/224ページ
登場アイドル:プー・ルイ(BiS)/古川未鈴(でんぱ組.inc)/増井みお(PASSPO☆)/天野なつ(LinQ)/岡本真依(ひめキュンフルーツ缶)/仙石みなみ(アップアップガールズ(仮))/朝倉みずほ(BELLRING少女ハート)/門田茉優(nanoCUNE)/ももぴ(ゆるめるモ!)/桜のどか(仮面女子:アリス十番)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報