【ライブレポート】OLDCODEX、アルバムリリース記念、初の野外フリーライヴに8,000人が集結

ツイート

3rdアルバム『A Silent,within The Roar』のリリースを記念して、4月2日(水)にOLDCODEXが代々木公園で初の野外フリーライヴ<OLDCODEX Releasing Live "A Showcase, within The Roar" in YOYOGI PARK>を行なった。

◆OLDCODEX~拡大画像~

開演の18時30分にOLDCODEXのライヴを見るために集まったのは約8,000人にものぼり、オープニングンナンバー「WALK」が始まるやいなや、桜満開の季節にひと足早い夏フェスのような熱い光景が広がっていった。

MCでは、「WALK」を歌っているときにOLDCODEXのアドトレーラーがすぐそばを通り過ぎていって驚いたという野外ならではのエピソードで場内を湧かせる場面も。アルバムのリードトラック「Seek your turn」とリスナーからの一通のメールがキッカケとなって作ったというTa_2作曲の「wire choir」も初披露された。

フリーライヴが実現したことについて「わずかな時間を割いてくれたあなたたちのおかげです」、「俺たち2人はこうやって人が集まってくれることを奇跡だと思ってます。ここに音楽を楽しみに来てくれたみなさんの気持ちがホントに嬉しいんです」と心からの感謝の想いを伝えたTa_2。

ヴォーカルとペインターという異色の形態を活かし、ラウドでメロディックでパンクでアートで、何よりも衝動的で熱い想いが即効伝わってくるOLDCODEXのライヴをこの日、初体験した人も多かったと思う。計9曲を演奏し、彼らはステージを去ったが、急遽、予定にないアンコール「Stargazer」が披露されるという嬉しいハプニングも──。

なお、OLDCODEXのアルバム『A Silent,within The Roar』は、オリコンデイリーチャートの3位を記録。夏には本作をひっさげての全国ツアーが予定されている。


◆OLDCODEX オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報