井上昌己、25周年を祝いベスト/新作/ツアーを発表

ツイート

5月25日(日)にデビュー25周年を迎える井上昌己が、ベストアルバムと新曲第一弾のミニアルバムをリリース、あわせて全国コンサートツアーを行うことが発表された。

◆井上昌己画像

1989年のデビューから休むことなく音楽活動を続けてきたシンガーソングライター井上昌己は、1990年代初頭にGirlPopムーブメントの中心的人気を誇り、同世代のアーティストが活動を縮小していく2000年代においても、コンスタントに新曲をリリースし続け年間80本を超えるライブを行う精力的な音楽活動を続けてきた。

最近では、音楽から離れていた30歳~40歳代のリスナーが、時代に左右されず歌い続けている井上昌己の音楽を引き寄せられるようにコンサート会場に詰めかけており、チケットは完売の状態が続いている。25周年を迎えての新展開は、こうしたファンからの熱い声援を背景とした井上昌己が綴る新たなメッセージなのだ。

ベストアルバム『Welcome to my home」~25th AnniversaryPRIVATE SELECTION~』は5月14日(水)に発売となる。25年の間に書き続けてきた200曲以上の楽曲からレコード会社の枠を超えて32曲を厳選したもので、2枚組としてリリースされる。ボーナストラックとして収録された、1989年のデビュー前に録音された、あどけなさの残る美しい声の弾き語りデモ曲2曲が嬉しい。これはレアなトラックだ。

6月25日(木)には、新曲第1弾ミニアルバム『MELODIES 1』がリリースとなる。ここには、アッパーな曲から壮大なバラード、歌謡曲テイスト溢れる曲までまったく曲調の異なる5曲が収録されており、井上昌己の多面的な魅力に触ることができるとか。

5月17日(土)・18日(日)東京渋谷マウントレイニアホールを皮切りに敢行される全国ツアーでは、大阪、松山、広島、仙台、名古屋、岡山、京都、札幌、博多をまわる大規模ツアーで、誰もが経験した淡い恋愛風景を変わることなく綴るものとなる。

◆井上昌己オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報