モーニング娘。'14・道重さゆみ、卒業を発表

twitterツイート

モーニング娘。'14のリーダー・道重さゆみが、4月29日、地元・山口県で開催されていたコンサートにて、今年の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。'14、ならびにハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。

オフィシャルサイトでは、所属事務所代表からの発表とともに、道重さゆみ、つんく♂プロデューサーのコメントを掲載。つんく♂は、<「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」>という道重の美学を尊重するために、2年近く今後どうしていくかを話しあってきた上での、このタイミングでの卒業を決定したと説明している。

また彼女本人の意思として、メンバーには、コンサート中に突然発表するのではなく、前日夜にあらかじめ卒業を伝えるとともに、地元・山口県での発表となったとのこと。

道重さゆみは第6期メンバーとして2003年「シャボン玉」でCDデビュー。2012年に8代目リーダーに就任した。モーニング娘。としての在籍日数は、4100日を超えて歴代メンバー最長となる。

以下、道重さゆみからのコメント。

  ◆  ◆  ◆

私、道重さゆみは、
今年2014年のモーニング娘。’14の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。を卒業します。

私は、約二年前にリーダーになった時から「モーニング娘。に恩返しがしたい」と言ってきました。

そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、
いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。

そこで、つんく♂さんや事務所の方と相談して、今年の秋ツアーのタイミングで卒業という事にさせていただきました。

ですが、まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、
みせたいと思っている事もあります。
ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。

そして、ここからが本当の「恩返し」だと思っています。
超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、
次の世代にバトンタッチしたいと思っています。

秋までよろしくお願い致します。

2014年4月29日
モーニング娘。’14 リーダー
道重さゆみ


◆モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせ(ハロー!プロジェクト)
◆BARKSアイドル
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス