ウルフルズ、ニューアルバムを総括する楽曲MV公開「芯は通ってます」

ツイート
ウルフルズが約6年半ぶりとなるオリジナルアルバム『ONE MIND』を5月21日にリリースする。同アルバムより1曲目収録曲「あーだこーだそーだ!」のミュージックビデオが公開となった。

◆「あーだこーだそーだ!」ミュージックビデオ

エンターテインメント性と泣き笑いを兼ね備えたウルフルズサウンド全開の「あーだこーだそーだ!」はアルバムレコーディングの一番最後に生み出された楽曲だそうだ。それゆえメンバーの思い入れも強く、アルバム『ONE MIND』および現在のウルフルズを象徴する1曲となっている。

「懐かしさも新しさも切なさもバカ騒ぎも全部ごっちゃ混ぜに。でも芯は通ってます、これが最新ウルフルズサウンド!」──ウルフルケイスケ
「ウルフルズ再始動! アルバムは『ONE MIND』! それで?っていわれたら、これですよ!」──トータス松本
「「あーだこーだそーだ!」は痛快かつ、今を駆け抜ける曲。いろいろあるけど、スカッと爽快に! こんなイメージでベースを弾きました」──ジョンB
「今回のレコーディングで最後にできた曲ということもあり、アルバム『ONE MIND』全体の雰囲気が一番凝縮されている曲。この映像ができて、その感じがさらにわかりやすくなりました。タイトル通り、あーだこーだ…と皆でアイデアを出し合いながら作った、現在の「ウルフルズ」を楽しんでもらえたらと思います」──サンコンJr.

楽曲制作はプリプロダクションの段階から丁寧に、まるでアルバム全体をまとめ上げるように、最も時間を費やしたという。曲の部分部分を大胆に削ぎ落としたり、また付け加えたりと、メンバー全員がアルバム制作作業を終えることを惜しむように繰り返し、繰り返し。まさに「あーだこーだそーだ!」しながら楽曲アレンジを仕上げた。

そのレコーディング風景を映し出したのが「あーだこーだそーだ!」ミュージックビデオだ。『ONE MIND』を総括する楽曲制作現場が元となった映像をぜひともご堪能いただきたい。なお、監督を務めた黒木大紀氏のコメントを以下にお届けする。

   ◆   ◆   ◆

「プリプロダクションからレコーディング、打ち合わせ、ジャケットやPV撮影など撮影した映像は約280時間。うちアルバムレコーディングに関する映像は約260時間となります。「あーだこーだそーだ!」はアルバム制作の最後にさらに今のウルフルズらしい音楽を届けようと制作している楽曲と感じたので、その熱に乗るようにカメラもいつもより余計に回して、1日で7、8時間回した事もありました。「あーだこーだそーだ!」の映像素材は約50時間ほどです(置きっぱなしのカメラで同じ状況を撮ったものもあるので自身の手持ちで回したのは40時間ほど)。
「あーだこーだそーだ!」のミュージックビデオに使用した映像は主にアルバム制作後半のメンバーがアルバムの手応えを感じつつウルフルズを楽しんでいる様子を写した映像を使っています。仮の楽譜があって演奏して決まっていく様子、本番レコーディングの様子、いつものウルフルズのレコーディングです。
メンバーが手を頭の後ろに組む同じような姿をとらえたのは、ある時、カメラを回しててふと気づいて狙って撮ったものです。ですが、ケイスケさんとジョンBさんの同じフレーム内での全く同じ動作は予測してなかったので驚きつつ笑いをこらえるのが大変でした。カメラがぶれなくて良かったです(笑)。
リアルなウルフルズの姿をとらえたかったので、自分もレコーディングスタッフの一員のつもりで自分のカメラをもってレコーディング状況に合わせて回していきました。ですが「あーだこーだそーだ」はレコーディングのカッコ良さも狙って撮ってみました。演奏や歌っている側にいたりもするのですが、メンバーがあまりカメラを気にしてないので良い表情がとらえられたと思っています。聴くとスカッとする「あーだこーだそーだ!」の音と共に、自然なのにカッコ良く面白いウルフルズの姿を見て、元気が出るような映像になると良いな…と思って作ったミュージックビデオです」──黒木大紀監督

   ◆   ◆   ◆


■NEW ALBUM『ONE MIND』
5月21日(水)リリース
【初回生産限定盤(ベストアルバム付 盤/復活記念 77,777枚限定)】WPCL-11844/5 ¥3,500(+税)
【通常盤】WPCL-11846 ¥2,800(+税) 
<Disc1>全13曲収録
『あーだこーだそーだ!』『どうでもよすぎ』『とまらへん』『ヒーロー』『ブヤカシャ―!『らせんのファンタジー』『あついのがすき』『ど真ん中』『きこえてくるのはいつもココロの声』『わかるぜ!その気持ち』『ジャンケン』『メイド イン ジャパン』
<Disc2>全10曲収録2014年最新デジタルリマスタリング
『ガッツだぜ!!』『バンザイ~好きでよかった~』『借金大王』『大阪ストラット』『SUN SUN SUN’95』『それが答えだ!』『かわいいひと』『笑えれば』『ええねん』『それが答えだ』『サムライソウル』

■アルバム『ONE MIND』iTunesプレオーダーが4/30よりスタート
iTunesでアルバム『ONE MIND』を購入すると、ダウンロード特典として「どうでもよすぎ」のミュージックビデオをプレゼント。
iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/id864157810


◆ウルフルズ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報