ドラマ『続・最後から二番目の恋』の小泉今日子&中井貴一デュエット曲「T字路」リリース決定

ツイート

フジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」(毎週木曜22:00~22:54)の劇中歌として話題となっている、W主演の小泉今日子と中井貴一が歌うデュエットソング「T字路」が6月4日にCDリリースされる。

◆小泉今日子&中井貴一「T字路」ジャケット画像

作詞作曲を担当したのはクレイジーケンバンドの横山剣。小泉演じる吉野千明(48歳)、中井演じる長倉和平(52歳)の「足して100歳」になった二人の関係性をユーモラスに描く詞とメロディーが、スウィング調のアレンジにのり、ドラマ同様大人っぽくもユーモラスでキュートなナンバーに仕上がっている。

ジャケットのイラストを手がけるのは、80年代に代表作『ハートカクテル』を始め、当時の若者たちを魅了したイラストレーター・わたせせいぞう。鎌倉の景色を背景に、ドラマの登場人物、千明と和平をモチーフに描いた完全描き下ろし作品だ。ドラマの世界観と、今もなお色褪せることない華やかで大人の粋が漂うわたせせいぞうの世界が融合された、ちょっぴりノスタルジックでポップなジャケットとなっている。

アーティスト写真、ミュージックビデオはドラマの世界観から飛び出し、1920年代のキュートでクールでエレガントな衣装を身にまとったファッションとレトロな町並みをモチーフにした世界観で統一。ミュージックビデオではふたりのバックに巨大なスクリーンが用意され様々なシーンがフレーズ毎に投影され、まるで名作映画やミュージカル映画の主人公とヒロインを観ているかのようなスケール感ある映像世界の中で、ふたりの息の合ったハーモニーと華麗なダンスが披露されている。

なおこのミュージックビデオのフルバージョンはCD初回盤にのみDVDとして収録される予定だ。このほか「T字路」CD初回盤はアナログEPサイズ仕様の特別仕様、ボーナストラックには「T字路」の千明と和平のセリフ入りバージョンも収録される。

また「T字路」CD発売を記念して期間限定スペシャルプレゼントキャンペーンの実施も決定している。初回盤・通常盤共通で商品封入されている応募IDを用い、PC・スマホを使ってキャンペーンサイトへアクセス、A賞・B賞いずれかに応募ができるキャンペーンだ。A賞はなんと6月16日(月)に都内某所で開催される<「続・最後から二番目の恋」ファンミーティング>へのご招待、B賞は「T字路」の12インチアナログレコード(非売品)のプレゼントという、いずれも貴重なものとなっている。それぞれの当選人数は千明と和平“足して100歳”にちなみ、A賞・B賞それぞれ100名を予定しているとのこと。

  ◆  ◆  ◆

── 「T字路」がCDとして発売されることについて

中井貴一: CDを出すことはもうないかなぁと思っていたのですが、こういうカタチで音楽に携えることができて嬉しいです。それも小泉くんと一緒だったので心強かった。

小泉今日子:とても素敵な曲に仕上がったので、多くの方々に一緒に楽しんで頂けたらと思います。

── わたせせいぞうのジャケットについて

中井:もう僕ら世代にはドンピシャなので嬉しかったですね。わたせさんの作品、特に『ハートカクテル』が好きでその連載を読むために雑誌を買っていたぐらい好きでした。青春時代の恋愛への憧れであり、お洒落=わたせさんのイラストというイメージだったのでその中の登場人物になれたのが嬉しかったし、わたせさんのイラストがジャケットになった事で、よりいっそう素敵で想像力をもって頂けるものになりましたね。ジャケットも含め長くみんなに愛される歌になってくれたらいいですね。」

── 「T字路」の聴きどころについて

中井:最近はすごく音楽の難易度が高く、上手くないと歌えないような曲が増えている中でこの曲はみんなが口ずさみやすい曲なので下手でも、むしろ上手く歌えないほうがこの曲らしいですね。ドラマの舞台になっている鎌倉の風景を思い浮かべて是非歌ってみて下さい。

小泉:一度聞いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています。

── ミュージックビデオについて

小泉:それはもう中井貴一先輩のダンスが見所! ダンディーでとても素敵です。昔のミュージカル映画のような演出もとても気に入っています。

中井:人生で初めてですからね、勇気がいりました(笑)52才になって初めてのことに挑戦できるということはすごく幸せ。撮影現場にはドラマスタッフもいてくれたので心強かったですね。いい雰囲気の中で撮影ができたので、あの時の自分にできるベストは尽くしました。ダンスに関しては振り付けの八反田さんの振り付けやご指導方法がとてもやり易く、踊りってこんなに楽しんだなぁと思えました。是非ご覧頂いて一緒に踊りましょう!

  ◆  ◆  ◆

そして今回、楽曲と詞を提供した横山剣からもコメントが届いている。

「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、おふたりのカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」── 作詞・作曲 横山剣(クレイジーケンバンド)

「T字路」は5月14日より着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、シングルがレコチョク、iTunes Storeなどで先行配信がスタート。

【商品情報】
小泉今日子&中井貴一
シングル「T字路」
2014年6月4日発売
[初回盤]CD+DVD VIZL-691 1,500円+税 全5曲収録
●CD
1. T字路
2. T字路(Sing with 小泉今日子)
3. T字路(Sing with 中井貴一)
4. T字路(カラオケ)
5. T字路(千明と和平セリフ入りバージョン)
●DVD「T字路」(Music Video)「T字路」(Music Video)

※アナログEPサイズ仕様※わたせせいぞう 描き下ろしジャケット

[通常盤]CD VICL-36935 1,000円+税 全4曲収録
●CD1. T字路
2. T字路(Sing with 小泉今日子)
3. T字路(Sing with 中井貴一)
4. T字路(カラオケ)

※わたせせいぞう 描き下ろしジャケット

★初回盤&通常盤 共通特典
「スペシャルプレゼント応募ID封入」
・A賞:「続・最後から二番目の恋」ファンミーティング 100名様ご招待
(出演 小泉今日子、中井貴一 ほか 2014年6月16日都内某所にて開催予定)
・B賞:「T字路」12インチアナログレコード 100名様プレゼント

※詳細は封入フライヤーをご参照下さい。A賞B賞いずれにかにご応募頂けます。
※受付締切2014年6月10日(火)

■配信リリース
「T字路」小泉今日子&中井貴一
着うた(R)、着うたフル(R)、シングル音源
2014年5月14日配信開始
iTunes Store
レコチョク
他、配信サイトにて


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス