あなたにとってオアシスとは?「オアシスを聴いたことがないなんて、随分ロックな生き方だね」

ツイート

5月14日に世界最速で発売となる『オアシス』20周年記念盤の広告の一部に、ファンから募集したキャッチコピーが採用される。

◆オアシス画像

これはTwitter上にて「#あなたにとってのオアシスとは」というハッシュタグで募集されたもので、バンドに対する想いや思い出を共有する企画として募ったものだ。オアシス"チェイシング・ザ・サン"特設サイト上のトップページでは、このハッシュタグ付き投稿がリアルタイムで表示されている。

広告に採用されるキャッチコピーは以下だ。これらのキャッチコピーはオンライン広告を中心に使用されるという。「チェイシング・ザ・サン」プロジェクトの一環として2014年内に2ndアルバム『モーニング・グローリー』、3rdアルバム『ビィ・ヒア・ナウ』も発売予定となっており、「#あなたにとってのオアシスとは」でキャッチコピーも1年を通して引き続き募集される。

●オアシスを聴いたことがないなんて、随分ロックな生き方だね。(20代 クリエイター)
●出会ったのはもう10数年前になる。聴き飽きたことなんて一度もない。むしろ、聴けば聴くほど、自分が年齢を重ねるほど、曲の受け取り方が全く違ってきている。だからOasisは私のライフパートナー。(30代 看護師)
●「洋楽を聴いてる」じゃなくて、「オアシスを聴いている」と答えた。(20代 会社員)
●僕らの世代に現れてくれたビートルズ。ビートルズはすごいけど、結局は「観たことがない」に尽きてしまう。ちゃんと観たオアシスなら語り継いでいける。(30代 公務員)
●いいよね。何がいいって、全部だよ!(20代 大学生)
●言いたいことは、オアシスが歌ってくれた。(20代 会社員)
●俺が洋楽ロックを聴き始め、ギターを始め、「音楽に必要なのは自分の気持ちに正直であること」と教えてくれたクソ偉大なバンド これ以上の説明が出来ない(10代 大学生)
●20年で、何億年分聴かれたのだろう。(20代 会社員)
●出会ったのは解散後。rocknrollstarに衝撃をくらい、liveforeverでハイになってsupersonicでぐらぐらしてslideawayで胸が痛くなった。まだ十代ですが彼と出会ってこの先の人生が変わったと思う。(10代 大学生)
●私に“rock”という音楽を人生の“楽しさの一部“に染み込ませてくれたバンド。それがoasisだった。(40代 会社員)
●ロックに出会って、青春が変わった。オアシスに出会って、人生が変わった。(30代 自由業)
●つまらない大人になりたくないから、聴く。(20代 クリエイター)
●色んなジャンルや年代の音楽を聴くけど、結局帰ってくるのはココ。(20代 会社員)
●人生を意味あるものに変えてくれた。服も、見てくれも、生き方も、価値観も、全てが彼らのおかけで変わった。時代は移り変われど、自分を見失ったらダメだ。だって、俺は俺自身でなければならないのだから。他の何者にもなるなと教えてくれた。(30代 会社員)

『オアシス』
2014年5月14日(日本先行発売)
20周年記念デラックス・エディション SICP 4110~4112(3CD)¥4,000+税
20周年記念スタンダード・エディション SICP 4113(1CD)¥2,400+税

◆オアシス”チェイシング・ザ・サン”特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス