Mayday、佐藤健、渡部篤郎と対面&「Do You Ever Shine?」MV公開

ツイート

フジテレビ系テレビドラマ『ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事~』主題歌となるMaydayの6月4日発売シングル「Do You Ever Shine?」のミュージックビデオが公開された。

◆Mayday&佐藤健、渡部篤郎 画像

このミュージックビデオは、日本で撮影され、上記ドラマ主題歌にちなんで、主役を務める佐藤健との共演が実現した。撮影は無機質なビル群が見えるやや荒涼とした海岸線にて日が傾き夜を迎えていく中で、日本に1台しかない上下360℃方向から撮影できるシステムを活用して行われた。ワイルドな表情を見せるMaydayのメンバーと、夜の街に佇む佐藤健の姿が印象的で、楽曲の疾走感を最大限に活かした作品となっている。

そしてMaydayは、今回のミュージックビデオ撮影前に、現在放送中のドラマの撮影現場を表敬訪問し、主演の佐藤健と共演の渡部篤郎と対面した。初めての日本のドラマタイアップ、そして、日本のドラマ撮影現場への訪問ということでやや緊張した面持ちのMayday。ボーカル阿信は、2人を前に「テレビや雑誌の中で見ていたお二人にお会いできて光栄です。初めてお会いして、お二人に刑事のオーラを感じました。このドラマは日本だけでなく中華圏の方々も期待していると思います。そして楽曲は刑事ドラマの緊張感と親子の繋がりの複雑な気持ちを表現しました」と語った。

それに対して佐藤健は「ビター・ブラッドに曲を書いて頂いてありがとうございます。最初に曲をお聴きして、自分が演じるドラマの主題歌だという事を抜きにして、本当にカッコイイ曲だと思いました。『ビター・ブラッド』は勢いのあるドラマを目指していて、特に曲の疾走感がぴったりでとても感謝しています」と語り、また渡部篤郎は「このドラマの主題歌は、この曲しかないと思いました」と、主題歌「Do You Ever Shine?」を絶賛した。その言葉を聴いたMaydayは、そんな2人からのうれしい言葉に「とんでもない。ありがとうございます」と恐縮しつつも、日本語で感謝を示した。

最後にMaydayから佐藤健、渡部篤郎の2人に、台湾の名物「パイナップルケーキ」を渡すと、さらに阿信は冗談交じりに「これも台湾の名物です」と自身のCDを渡し、終始和やかなムードで交流を深めていた。

なお、ミュージックビデオで流れる音源は、ボーカル阿信が日本語で歌い上げる「CD Ver.」。また、ドラマで使用されている擬音語だらけの同楽曲の「Bitter BLOOD Ver.」はiTunesにて配信開始され、iTunesロックチャートで最高位2位を記録している。

■「Do You Ever Shine?」ミュージックビデオ フカツマサカズ監督 コメント
今回、曲を聴かせていただき、楽曲のスピード感はもちろんのこと、歌詞からインスパイアされた部分が大きかったと思います。歌詞の中に表現されている2面性、例えば「暗闇」と「光射す」やサビの「to live or die」を昼と夜、闇と光で表現しつつ、その象徴としてメンバー以外でインパクトを与えられるシーンを撮りたいと思っていた中、佐藤健さんに出演いただけることになり、そのイメージを見事に演じていただき、イメージ通りの Music Video を完成させることができました。


New Single
「Do You Ever Shine?」
2014年6月4日発売
初回限定盤(CD+DVD)
AZZS-22 ¥1,700(tax out)
通常盤(CD)
AZCS-2036 ¥1,200(tax out)
収録曲
Do You Ever Shine?
※フジテレビ系ドラマ『ビター・ブラッド』主題歌
DNA
ノアの方舟
他計5曲収録
[初回盤 ボーナストラック]
「Do You Ever Shine?」(ドラマver.)
[初回盤特典DVD]
「Do You Ever Shine?」ミュージックビデオ
来日ドキュメント映像


◆Mayday オフィシャルサイト
◆Mayday 「Do You Ever Shine?」(BITTER BLOOD Ver.)_iTunes
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス