w-inds.、エリック・ベネイ「Sometimes I Cry」のカヴァー&対談が実現

ツイート

w-inds.が6月11日に発売する33枚目のシングル「夢で逢えるのに~Sometimes I Cry~」の詳細が明らかになった。本作はエリック・ベネイの強烈なファルセットが印象的な「Sometimes I Cry」を、日本人として初めてカヴァーした作品となっている。

◆w-inds.、エリック・ベネイ 写真

原曲「Sometimes I Cry」は、全米R&BチャートNO.1を独走し、2011年グラミー賞ベスト・トラディショナル・R&B・パフォーマンス賞を受賞した名曲として知られており、エリック・ベネイ本人も“自分の曲の中でも最も難しい曲”と表現している。中でも後半のフェイクの一番高いキーは普通の男声キーの1オクターブ上を歌う超難曲だ。

ある意味w-inds.だからこそ可能であり、かつ挑む価値のあるカヴァーと言えるだろう。エリック・ベネイを敬愛するヴォーカルの慶太はソロプロジェクト”KEITA”のツアーで既に「Sometimes I Cry」をカヴァー披露している。その後フェスやw-inds.ツアーでも披露が行われ、天井を突き抜けるようなファルセットに魅了されたファンから作品化の要望が多く寄せられたことで今回のシングルカットが決定された。

また、今回は日本語歌詞を「雪の華」(中島美嘉)や「月のしずく」(RUI/柴咲コウ)の作詞でも知られるSatomiが担当。より感情が伝わり、さらに切なく儚いエモーショナルなラブバラードに仕上がっている。

そしてこのシングル発表に合わせ、なんと5月10日に来日したエリック・ベネイとw-inds.の対談も実現した。エリックが現場に現れるやいなや「いや、もう、本物のスーツが似合う人だなって!」(龍一)、「みなさんも素敵ですよ」(エリック)と、和やかな雰囲気で話は始まった。

■対談 エリック・ベネイ×w-inds.

橘慶太:僕がもともとエリック・ベネイさんが大好きで、「Sometimes I Cry」の前にも、ライブで「Still With You」を歌わせて頂いたことがあるんです。その頃、改めていろんな楽曲を聴いて、「Sometimes I Cry」が本当に好きだと思ったし、多くの方から特徴的だと言われ、自分でもひとつの武器だと思っている“ファルセット”(=自分のいい部分)をいちばん出せる楽曲だと感じたので今回カヴァーさせて頂きました。

エリック・ベネイ:ありがとうございます。僕は10代の頃、とにかく自分の音楽をいろんな国に広めたい、言語や文化が違う人たちにも僕の音楽に共感してほしいと思っていたから、今回、日本で成功しているw-inds.が僕の曲をカヴァーしてくれたというのは、夢が叶ったことになるので、本当に喜ばしい。感謝しています。

千葉涼平:僕らもうれしいですよね。すばらしい楽曲に出会えて、それをまた、僕たちなりにではあるけれど、たくさんの人たちに伝えられるというのが。

エリック:お互いのリスぺクトが感じられますね。

3人:おおお(笑)。ありがとうございます。

エリック:僕自身の自慢をするわけではないけれど「Sometimes I Cry」をオリジナル・キーでカヴァーするというのは、誰もができるわけではないんです。ファルセットをアクセントとして、部分的に使っている曲は他にもあるけど、この曲は全曲に渡って高音が展開されているから非常に難しい。それを実際に歌っているということだけでも、すばらしいと感心したし、ご自分の曲にされていると感じましたね。w-inds.の音楽スタイルについてもっと教えてくれますか?

慶太:ここ近年ダンスナンバーを追及してきたんですけど、世界的な流行が生音やレトロモダンなサウンドに変わってきているので、w-inds.と してもその音楽性をつくっていこうかなと考えているところです。僕たちとしては、常にアンテナを張って世界的な流れに乗って音楽を変化させて いこうという思いがあるので、このタイミングで「Sometimes I Cry」をカバーできるということは、日本のファンのみなさんに対しても大きな変化のメッセージになるんじゃないかと思っています。

エリック:みなさん進化されようとしているし、実際にされているのは、すばらしいことですね。将来的に機会があればいっしょにスタジオに入って w-inds.をプロデュースさせてもらうってこともありかな?って思っています。今度は僕がみなさんから何か学べるものがあるかと期待しています。

3人:やりましょう! ぜひ!

33rdシングル
「夢で逢えるのに~Sometimes I Cry~」
2014年6月11日(水)発売
初回盤A (CD+DVD) PCCA-04024/1,389円+税
初回盤B(CD+DVD) PCCA-04025/1,389円+税
通常盤 (CD Only) PCCA-70407/926円+税

ポニカ(ミュージックカード)
慶太ver. BRZA-00027
涼平ver. BRZA-00028
龍一ver. BRZA-00029
w-inds.ver BRZA-00030
各463円+税


◆w-inds.オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報