【イベントレポート】Aqua Timezや地元出身のRake、渡部秀ら豪華ゲストが大集結した<ご当地大作戦 in 仙台>

ツイート

献血の重要性や必要性を呼び掛ける<ご当地大作戦 in 仙台>が、東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)にて開催された。このイベントは、2009年10月から実施され、2013年7月より5thシーズンに突入した若者への献血推進啓発事業<LOVE in Action プロジェクト>の一環。ゲストとして地元・仙台市出身のシンガーソングライターRake、5人組バンドAqua Timezが出演。また、トークゲストとして日本赤十字社学生献血応援キャラクターを務める俳優の渡部秀も登場し、会場を盛り上げた。


▲Rake

▲Aqua Timez
ライブのトップを飾ったのは、仙台市出身のRake。地元のアーティストということで大きな手拍子で迎えられ、「Don’t cry」や「100万回の「I LOVE YOU」」をはじめ5曲を熱唱。Rakeの力強い歌声と観客に優しく寄り添う歌詞に、観客の心は奪われていた。また、CMソングとして話題を呼び、大ヒットとなった「100万回目の「I LOVE YOU」」では、会場内から「おぉぉぉ!」「キャーー!」と大きな歓声が沸き起こった。ライブを終えた感想として、「やはり地元のライブだったので、すごく気合が入りました。宮城県人として、いつも支えてくれている人たちにこのLOVE in Actionを通して、感謝の気持ちを共有できてすごく嬉しいです。みんな耳を傾けて真剣に聴いてくれていたので、感動しながら歌いました」と地元での開催に感極まった様子。また、「LOVE in Action がきっかけで地元・仙台へ献血に行ったとき、とても雰囲気が良くて驚きました。40分で命を救えるって本当素敵だと思うし、ぜひ一度、友達など誘って、献血センターに足を運んでほしい」と自分の献血体験を振り返りながら、観客に対して献血の協力を訴えた。

トークコーナーでは、学生献血応援キャラクターを務める渡部秀が登場。学生献血応援キャラクターになったきっかけを聞かれた渡部は、「10代、20代の献血率が低下していることを知り、少しでも力になりたいと思った」と語った。また、「最初は知識もきっかけも無かったのですが、学生献血応援キャラクターに就任したことで、献血に前向きになりました」と述べた。最後に「皆さんにも今日のイベントをきっかけに献血について知って、興味を持って欲しいと思います」と献血への想いを伝えた。

最後にAqua Timezがステージ上に登場すると、観客席から歓声が沸き、会場内のボルテージは一気に高まった。2008年にドラマ主題歌となった「虹」を1曲目に披露し、会場内の熱気はさらにヒートアップ!その後、Aqua Timezの名を日本中に轟かせた「等身大のラブソング」や、メジャー初のシングルであり、アニメ映画の主題歌として話題となった「決意の朝に」を含む全6曲を熱唱。ラストは「長すぎた夜に」を披露。この曲を歌う前にヴォーカルの太志は、「LOVE in Action というプロジェクトに参加できて、本当にうれしく思います。最後に思いっきり希望を込めたこの曲でラストを送りたいと思います」と伝えると、会場からは割れんばかりの拍手が起き、人気の高さが伺えた。

今年6月に日本武道館で開催される<LOVE in Action Meeting (LIVE)>にも参加が決定しており、「(来月のライブでは)音楽は一つになると信じているので、直接的ではないけれども、みんな繋がっていることを知るきっかけになって欲しい」と意気込みを語った。

出演アーティスト全員が登場したフィナーレでは、観客と一緒に記念撮影を行い、会場が一体となって終了した。

<LOVE in Action プロジェクト ご当地大作戦in 仙台>
5月16日(金) 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
出演者: 出演アーティスト/Aqua Timez 、Rake
トークゲスト/渡部秀
司会/山本シュウ(「LOVE in Action」プロジェクトリーダー / ラジオDJ)
井上崇(Date fm アナウンサー)
来場者数: 1,400 名
【セットリスト】
■Rake
M 1 素晴らしき世界
M 2 Fly away
M 3 誓い
M 4 Don’t cry
M 5 100 万回の「I LOVE YOU」
■Aqua Timez
M 1 虹
M 2 Velonica
M 3 等身大のラブソング
M 4 手紙返信
M 5 決意の朝に
M 6 長すぎた夜に

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス