【連載】THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載[Vol.40]星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」

twitterツイート

待望のニューアルバム8月6日にリリースすることを発表、さらには9月よりアルバムリリースを記念して敢行するワンマンライブツアーも決定したTHE BOHEMIANS。続々とうれしいニュースを発表し、ファンの期待を煽る彼らの魅力にさまざまな角度から触れていく当連載「5人全員かたまりダイナマイト連載」。第40回目は、ベースの星川ドントレットミーダウンがこだわりの美味しいものを紹介する「食通放浪記です。

◆星川ドントレットミーダウン「食通放浪記」第8回

お久しぶり!

俺らは「NEWLOVE」という会場限定シングルを携えてのツアー、そして直後のザ50回転ズのツアー5カ所への参戦も終わり、やっと一段落。。
とはいかず、GWからレコーディングにあけくれていたボヘミアンズであります。

4月17日代官山UNITのファイナルでは、大先輩ゲストバンドTHE COLLECTORSの加藤ひさしさんを先頭に「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったり。
ザ50回転ズのツアーでは、久しぶりの山形県酒田、3年ぶりの新潟、初めての土地/福島・秋田・富山にも行けたり。充実!の一ヶ月でした。

ツアーになると色々な事件や思い出ができるので本当楽しかったな~。
平ちゃんが本番直前に行方不明になったり、今回のツアーから始めた本番前の円陣が謎過ぎてメンバーがいつも絶妙に気合いが入らなかったり、楽器隊のピックがなくなりすぎて貸し借りが始まったり、千葉さんの紹興酒好きが発覚したり、本間ドミノ先生のロケーション優先のロマンチックドライブ具合に癒されたり、ツアーの最中は絶対に一回は寿司を食べないと気が済まなかったり。

ライブ以外の部分も、とてもナイスなツアーでした。

そして初の対バンツアーということでもう一つのバンドとツアーを巡る良さも味わったからね。
競演してくれたgo!go!vanillas、ザ50回転ズ、Droog、爆弾ジョニー、そしてTHE COLLECTORSの皆さん、本当に有難うございました!!

3月16日 高円寺HIGH
3月25日 梅田シャングリラ
3月26日 名古屋ハックフィン
3月30日 仙台パークスクエア
4月4日 札幌COLONY
4月11日 福岡キューブリック
4月13日 岡山ペパーランド
4月17日 代官山UNIT

改めて、全部ひっくるめて本当に実りのあるツアーだったよ!
来てくれたみんな本当ありがとう。
夢と理想のツーマンは、ツアーじゃなくても続けて行きたいなって思ったりしている。
もちろん、9月からの秋のワンマンツアーも待っててね。

ツアーが落ち着いた今久しぶりに部屋で一人になっているんだけどほぼ一緒にメンバーといるから、ツアー終わった後の我が家はなんか落ち着くような落ち着かないような不思議な感じ。
なんかぽわーんと、ぽつーんと変な孤独感が寂しい。それも各地でお客さんの顔をずっとみてきて、いきなり一人になったからね。ファイナルを迎える前日でさえ早くもっと沢山みんなに会いに行きたいって思ってたりしたもんだ。
アルバムを作る事って、名盤を作る使命と同時にアルバムを引っさげてまた全国各地でライブをするためでもある。
特に去年はツアーがなかったしライブがあまり多くなかったから、今年はバンドとしても喜びに満ちあふれているよ。
去年から今年にかけてポールマッカートニーとローリングストーンズを東京ドームという巨大なステージでのショウをみて、刺激を受けまくった5人が、すぐツアーを始めたのもとてもよかったと思う。

そして3月に見たウィルコジョンソンの渋谷クアトロでのライブも本当に最高だった。絶対またステージに戻ると信じてる!

本題に入るぞ~。
ツアーといえば全国各地の美味しいご飯が食べられるという部分も大事な要素でござんす。トニー谷さん風でござんす。
各地のイベンターの皆様がもれなく美味しい店を知っているので本当に美味しい店にいけたりするからね。

いくつか紹介しよう!!

<ボヘミアンズのツアー編>


まずは大阪 「閃」 中華そば
煮干しが薫るとても上品なスープに中太の麺が絡む関西にはなかなかなさそうなラーメンでした。
最後の一滴までのんでしまったので相当美味しかった!
器が有田焼というこだわりのあるお店。付け合わせのご飯も粒がたっていてとても美味しかった。
店内も綺麗で清潔感たっぷり!気持ちいい!


次は北海道、札幌の「千寿」
何度も札幌に足を運んできたけど、必ずといっていい程来店する店。一番人気は味噌ラーメンかな?巷ではすみれ系といわれているみたい。有名な札幌市内のラーメンを何軒か食べてきた中で、メンバー満場一致で美味しいと唸った店がここ。
スープ味は濃いけどしょうがの香りが効いているので、最後までサラッと飲めてしまう。
チャーシューもとろとろで美味い!ここは間違いなし。
ご主人の顔がものすごく繊細で美味しいラーメンを作りそうな顔をしているのがいい。



次は福岡、天神「呉朝明」
居酒屋兼、ラーメン屋。
ここのラーメンはとんこつラーメンというより醤油っぽいのがきっと東北人の舌にも受けたのかもしれない。
麺は細麺。
夫婦二人三脚でやっている感じが素敵でした。
ドルーグのみんなと閉店後もずっと飲み明かしてたのに、店を出る最後の時まで笑顔で送ってくれた素敵なお店でした。
本場の長浜屋にもいったけど、本当に美味しいとんこつらーめんは臭くないし、くどくない!
この味が東京でなかなかないのは何故だろう。


岡山市 「だてそば」
デミカツ丼と中華そばの組み合わせで食べる文化が定着しているそうで、違うメインの料理を一回で楽しめるのは大満足。
昔ながらのシンプルな醤油味のスープに日本そば寄りの麺が合うし、とても心が暖まる味。
なんとお店でオカモトズのメンバーと遭遇。混んでいて並んでいるなって思ったらオカモトズ待ちだったという奇妙な体験。
その日の岡山は対バンの爆弾ジョニーもいたから、ロックンロールバンドがたくさんいてなかなかすごい日だったと思う。

<ザ50回転ズのツアー編>


富山 大喜 西町本店
これは濃い!!!!
濃過ぎる!!!遊園地の一つのアトラクションにのったかのようなインパクト!!
食べてみる価値はありますよ。
スタッフのリクと一緒に行ったけど次の日からしばらく
しょっぱいものトラウマなっておりました。。ヤヴァイ!!


新潟 美たか鮨
生チラシ寿司(中)を頂きました。
海沿いなのでネタが新鮮で分厚い、そして種類が多い。ボリュームがありました。
海老のみそ汁もとても美味かったです。大将の人柄がにじみ出ている、いいお店でした。

おまけ
新潟の海とボヘミアンズ3人とスタッフりく。


ということでみんなよかったら是非いってみてね!
次は平田ぱんだの「ロックンロール的映画相談」
お楽しみに!

New Album
2014年8月6日発売
※詳細は後日発表

■ニューアルバムリリース記念ワンマンライブ
9月23日(火) 新宿 red cloth
9月27日(土) 高松 DIME
9月28日(日) 福岡 Queblick
10月8日(水) 金沢 vanvanV4
10月10日(金) 大阪 Music Club JANUS
10月11日(土) 広島 Cave-Be
10月17日(金) 仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
10月26日(日) 名古屋 CLUB UPSET
11月1日(土) 札幌 KRAPS HALL
11月3日(月) 東京 キネマ倶楽部

1st Single『NEW LOVE』
2013年12月24日発売
※ライヴ会場限定販売
R-6001 / 1,000円(税込み)
収録楽曲
1. NEW LOVE
2. THE CARS
3. THE MORNINGS


◆「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」まとめページ
◆THE BOHEMIANS オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報