ピンク・フロイド、ツアー?ニューアルバム?

ツイート

ピンク・フロイドのファンの間で、ツアーを敢行するかニューアルバムをリリースするという噂が浮上している。

◆ピンク・フロイド画像

ピンク・フロイドはアルバム『対(TSUI)』のリリース20周年記念の特設ウェブサイト上に20日(火)に重大な発表をするというカウントダウンを発表している。そのDivisionbell20.comにはピンク・フロイドの曲が流れる中、延々と続く月の衛星映像と都市景観の映像がアップされているほか、「#TBD20」というハッシュタグが書かれており、20年前の3月に最後のアルバムをリリースした事実を彷彿とさせている。

2005年のライブ8のベネフィットコンサート以来共にステージ上に立っていなかったロジャー・ウォーターズとニック・メイソンは、ロジャーの「ザ・ウォール」ツアー中にロンドンのO2アリーナで共にパフォーマンスを行っており、再結成の可能性を以前ほのめかしていた。

ニックは2013年9月、NME誌に再結成を「する準備は出来ているが、待っている」状態だとしており、ピンク・フロイドはチャリティ・コンサートで再結成する可能性が一番高いと考えていると発言していた。しかし、ファンは20周年記念が再結成に十分な大きさの祝賀イベントだと期待しており、ツイッターで再結成を噂しているようだ。20日(火)にあるファンは「ピンク・フロイドが何かするみたいだ。その何かがわかるまで7時間あるよ。ツアー敢行してくれ。ツアー敢行よろしく。お願いツアーして」と投稿している。ピンク・フロイドを語るにおいてはデイブ・ギルモアが不可欠だが、ロジャー・ウォーターズとジョインする可能性はあるのだろうか…。


この記事をツイート

この記事の関連情報