杉本善徳、オフィシャルサイトに表示された意味深な数字の意味

ツイート
2013年2月9日、喉の不調を理由に無期限活動休止を宣言していた杉本善徳が、2014年5月19日の夜、自身のオフィシャルサイトに意味深な数字を明示した。

◆杉本善徳 拡大画像

その数字とは、“2014.07.06”および“2014.11.29”。

サイトが更新された5月19日は、2006年の同日、杉本がソロ活動をスタートさせた日だ。サイトトップに表示された2014.07.06という数字が日付を表すものであれば、ここにも意図があるはず。7月6日は過去に幾度となく、<南無の日>と題した企画ライブを行なってきた日付でもあるのだ。

そして、もう一方の2014.11.29は1999年に自身が組んでいたバンドの解散ライブ以降10年間、毎年その日にライブをやり続けた<いい肉の日>=11月29日となる。

すなわち、最新ビジュアルと共に更新された5月19日を含め、サイトに表示された数字=日付のすべてが、杉本善徳というアーティストにとって「特別な記念日」に一致するわけだ。

果たして、このサイトに表示された数字が意味するものとはなにか。ファンとしては同日に活動再開が望まれるところだが、いずれにせよ、杉本善徳という一筋縄ではいかないアーティストのこと。彼ならではの斬新かつ革新的な一手に注目したい。

また、サイト更新を機に、「善徳苑」なる新たなサービスがスタートした。こちらはクラウドファンクラブなるサイト内に開設されたもので、杉本自身は、これを「ファンとアーティストをクラウドで繋ぐ空間、言わばシェアハウスに一緒に住むようなもの」と称しているという。

すでに「善徳苑」内では、画像データの有料販売などが開始されているほか、「クラウドファンディング」システムの搭載や、デジタルコンテンツのポイント決済など、常に新しいことを取り入れる杉本らしさが大いに発揮されている。ファンの方々はぜひともチェックを。

■3rdアルバム『善徳-zentoku-』
2014/02/09 iTunes、レコチョク他にて配信スタート
1.ココロノオト
2.Not Dead.
3.脈
4.カスタマイズ
5.Make a play on words.
6.モノクロのMESSIAH
7.神ノミゾ知ル魔法「れっぴるす」
8.彼女の唄
9.フラクタル
<ジャケットイラスト(50音順)>
遠藤海成 / 大岩ケンジ / 落合ヒロカズ / 瀬尾公治 / 杉基イクラ / 種村有菜 / 月山可也 / 氷川へきる / 楓月誠 / 別天荒人 / 村上よしゆき / 渡辺静 /


◆杉本善徳 オフィシャルサイト
◆杉本善徳 クラウドファンクラブ「善徳苑」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス