あさみちゆき、まどみちおメドレーを披露「日本の童謡・唱歌を子供たちに伝えたい」

ツイート

“井の頭公園の歌姫”と称される歌手・あさみちゆきが、5月27日に渋谷公会堂にてコンサート<あさみのうた>を開催した。

◆あさみちゆき 画像

あさみはこの日、同郷出身(山口県)で童謡「ぞうさん」や「ふしぎなポケット」で知られる詩人・まどみちおの作品を「まどみちおメドレー」として、50人のNHK児童合唱団とともに歌唱。「まどみちおさんの作品は本当にやさしくて温かいなぁと感じます。このような日本の童謡・唱歌を子供たちに伝えたいという思いがずっと胸にあって。50人の子供たちとステージの上で歌うのは初めての経験ですし、今回のコンサートでその思いが叶いました」と語った。

また、5月21日リリースのシングル「お月さんととおりゃんせ」にちなんで、「荒城の月」や「月の砂漠」、「炭坑節」といった“月”にまつわる名曲をメドレーで披露。1200人の観客を前に全27曲を歌い上げた。この日のセットリストはあさみが今歌いたい歌を中心にスタッフと一緒に考えたそうで、「新曲「お月さんとおりゃんせ」もそうなんですが、私の曲はデビューのときから“大人の童謡”というテーマになってるものが多く、今日のステージでは本当の童謡も半分歌わせていただきました。」と微笑んだ。

MCでは、ライフワークとして現在も続けている井の頭公園のストリートライブについて、「いつかフルオーケストラで歌ってみたい」と今後の夢を口にしたほか、5月27日に発売された自身2冊目となる写真集『がんこもの…?』についても触れ、「タイトルは私がアイディアを出しました。皆でかんがえてるときに、“がんこもの”は・・・?と提案したら周りもいいんじゃないって。」とタイトルの由来を明かした。あさみいわく、自身は今作のタイトル通り絶対に自分を曲げない頑固者なのだそう。

なお、あさみちゆきは6月28日に井の頭公園で<井の頭公園ストリートライブ Vol 182>を開催した後に、啓文堂書店 吉祥寺店にて『がんこもの…?』発売記念サイン会を行う。

■リリース情報
2014年5月21日発売
CDS:TECA-12522 SCT:TESA-12522 ¥1143(税抜)
「お月さんとおりゃんせ」
1.お月さんとおりゃんせ
2.夜祭り囃子
3.お月さんとおりゃんせ(オリジナルカラオケ)
4.夜祭り囃子(オリジナルカラオケ)

『がんこもの…?』
2014年5月21日発売
あさみちゆき通算2冊目となる“あさみちゆき”の今を詰め込んだ写真集

■イベント情報
<写真集発売記念サイン会決定>
2014年6月28日(土) 啓文堂書店 吉祥寺店(キラリナ7F)
16:00~
啓文堂書店吉祥寺店で写真集を買った方に、写真集へのサインとツーショット撮影をプレゼント

■番組情報
TBSラジオ(24局ネット)『ミュージックナビ~昨日と今日の交差点』(月~金27:00~)内コーナー
『キラリ青春!ちゆ喫茶』毎週月曜日27:00~(火曜日早朝3:00~)
BSジャパン『徳光和夫の名曲にっぽん 昭和歌謡人』(毎週水曜日夜9:00~)レギュラーMCとして出演中


◆あさみちゆき オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス