世界で愛されるモーニング娘。'14を紹介するJ-MELO特番

ツイート

NHKワールドおよびBSプレミアムにて、モーニング娘。'14を取り上げたJ-MELO特番『J-MELOスペシャル What is LOVE? ~世界と作ったナンバーワン・ヒット~ / J-MELO Special What is LOVE? The Number One Hit Created around the World』がオンエアされる。

NHKワールドが世界139の国と地域にむけて放送している『J-MELO』。同番組の放送回数400回を記念し、モーニング娘。'14が歌う「What is LOVE?」がエンディングテーマ曲として制作された(ちなみに、この楽曲が収録されたモーニング娘。'14 通算55枚目のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」は、ウィークリー1位を獲得している)。

「What is LOVE?」は、つんく♂プロデューサーからの「愛とは何か?」「生きるとは何か?」という問いかけに対して、世界60以上の国と地域、およそ700人のNHKワールドTVの視聴者から寄せられたメッセージをもとに作られた。寄せられたメッセージには思いがけないほどの長文も多く、そこには、音楽を通じて自分の気持ちを伝えあおうという若者たちの姿があった。さらに作品リリース後には、全世界の視聴者やファンから、この曲をパフォーマンスしている動画が番組に殺到している。

そこで今回の特番では、モーニング娘。'14をゲストに迎えて、この曲が世界中の視聴者とどのようにつながり、作られたのかを紹介。この曲に魅せられた世界のファンたちを取材し、音楽が世界をつなぐ可能性を探っていく。

また、5月31日に千秋楽を迎える春ツアーの裏側を含めたモーニング娘。'14の近況や、“モーニング娘。+海外”ということで思い浮かぶOGへのインタビュー。さらにコーナー中には、あの人が歌う「What is LOVE?」までもが流れていたりと、コアなファンにとっても見どころ聞きどころ満載だ。

放送は、NHKワールドTVが5月31日(土)前9:10~9:55ほか(※1日4回放送)。BSプレミアムでは7月5日(土)深夜を予定している。


◆J-MELO
◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報