タワーレコード、乳幼児向けに“耳のための離乳食”CDをリリース

ツイート

タワーレコードが、0歳から3歳までを対象に、多様な楽器の音色や、リズム、そしてハーモニーの心地よさに触れることを目的としたCD「耳を育てる栄養素ド」を6月24日にリリースする。

絶対音感と言われる“「ド」の音を聴いて「ド」と言える能力”を身につけるためのトレーニングではなく、響きの中あるいは旋律の中で、音をどのような色として、また感覚として捉えることができるかという部分に焦点を当てたという本作。収録した20曲は、ふんだんに「ド」の音が使われているという。

色でたとえれば、同じ赤でも朱色やオレンジ寄りなど多彩なバリエーションがあるように、「ド」の音も、取り巻く響きが異なればその表情が変わる。そんな不思議な音と音楽の関係に触れ、多くの可能性を秘めた乳幼児期のひとつの体験として、音楽との関わりを育み、赤ちゃんの感性を豊かにする音環境を提供する。言うなれば『耳のための離乳食』だそうだ。

今回楽曲制作を手掛けたのはオーケストラ・アレンジャーとしても多くの劇伴制作に携わる信澤宣明。ピアノは、主に幼稚園、保育園、小学校を対象に演奏活動を展開している小井塚ななえ。偏ったジャンルを聴かせたり、正解を教えるのではなく、子どもが1番感覚を研ぎすまし、全力で行なう“遊び”の中で多様な音や音楽を提示する、とのこと。

本作は、タワーレコード全店やタワーレコード オンライン、そしてアカチャンホンポ(7月上旬から)にて販売。また、今後音階ごとにシリーズ化してリリースされる予定だ。

【『耳を育てる栄養素ド』概要】
アーティスト:ピアノ・小井塚ななえ 音楽・信澤宣明
発売日:6月24日(火)
価格:1,852円+税
レーベル:TOWER RECORDS
・収録曲
1.イントロ・ド
2.朝焼けのコラール
3.風の記憶
4.目覚まし時計
5.白い吐息
6.メヌエット
7.昼下がりのコラール
8.からっぽの水槽
9.小さな冒険
10.ミュージアム
11.ワルツ
12.予感
13.雨上がり
14.薄暮のコラール
15.ステンドグラス
16.ゆめ
17.芽吹き
18.ゆりかご
19.夜空のコラール
20.RE: イントロ・ド



◆タワーレコード
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス