椎名林檎、14年ぶり渋谷スペイン坂スタジオに生登場で「NIPPON」制作秘話&サッカー日本代表にエール

ツイート

椎名林檎が、本日6月14日にTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送の番組『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』に生出演した。

2000年1月22日から14年ぶりの渋谷スペイン坂スタジオ生出演となった椎名林檎は、ゴールドのワンピースで登場。手を振ったり、手でハート作ったりとして出迎えるファンに「ありがとう!」と目を見て伝えるなど、ふれあいも見せた。

そして6月11日に発売したばかりのシングル「NIPPON」が番組による今週の音楽チャート1位に選ばれると、「なんと、私(わたくし)です!!」と紹介した彼女は、まず、NHKサッカー放送のテーマ曲となったこの曲の制作秘話を以下のように語った。

「宿題がちょうど多い時期だったので4月頭くらいからぎりぎりだったんですけど、、制作にとりかかりました。」

「3月くらいかな?東京事変の曲に“青”が入っている曲があり本当はそれが使いたいんだけど……、など、とても具体的にオーダーがありました。(NHKから)自分の色気とかは出さず、おっしゃってることを忠実に再現したいなと思い作りました」

リスナーからの“制作にあたって意識した点”という質問には、「タイトルからしてすごいね、とか言われちゃうこともあるんですが、実はなでしこジャパンについても念頭に入れています。最前線で戦う方だけにわかる、”死んでもいいからここだけは突破したい”という瞬間を、苦しむんじゃなくて楽しもうよ!という気持ちを切り取れたら成功する、と思い作りました」と語り、「全然スポーティーなアーティストじゃないとか言われちゃって、めちゃめちゃプレッシャーはありました」とも加えた。

また、好きな選手についての質問があると、「皆さんとてもすてきなんですが……あえて言うなら長友選手ですかね?実は、『スポーツ』というアルバムを作ったときに、(関係者伝いで)お渡し頂いたこともあって。もともとファンなんです」と裏話も披露。さらに日本代表に対しては、「我々は彼らを見て、改めなきゃ!という。背筋が伸びるじゃないですか。一緒に戦いたいですね」とエールを送り、スペイン坂スタジオに飾られた「サッカー日本代表応援絵馬」にもメッセージを記した。

“みなさまどうぞ楽しんでいらしてください。案じてます”。



New Single
「NIPPON」
2014年6月11日発売
TYCT-30027 ¥1,080円(税込)
※2014NHKサッカーテーマ「NIPPON」収録
M1. NIPPON
作詞作編曲 椎名林檎 弦編曲 斎藤ネコ
M2. 逆さに数えて
作詞作編曲 椎名林檎

<椎名林檎 2014アリーナツアー>(※ツアータイトル未定)
11月29日(土) さいたまスーパーアリーナ
11月30日(日) さいたまスーパーアリーナ
12月 9日(火) 大阪城ホール
12月10日(水) 大阪城ホール
12月21日(日) マリンメッセ福岡

◆椎名林檎「NIPPON」特設WEBページ
◆椎名林檎 オフィシャルYouTubeチャンネル
◆椎名林檎 オフィシャルサイト [SR猫柳本線]
この記事をツイート

この記事の関連情報