【イベントレポート】吉川友、屈辱の体重公開を回避。一週間で-2kgの減量成功

ツイート

6月25日に約1年半ぶりのシングル「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」をリリースした吉川友。この一週間はインストアイベント続きだった彼女だが、その裏では、彼女の(体重的な意味で)ワガママBODYの減量企画が進行していた。イベント最終日となった29日、タワーレコード新宿店にて、同企画の最終結果が発表となった。

◆吉川友、「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」インストアイベント最終日、体重測定 画像

小学・中学時代から体重測定を避けてきたというきっかにとって、一週間で-2kgの減量ができなければ、恥辱の体重公開という今回の企画。数年前から「“明日から”ダイエットを始める!」と意気込みを語り続けてきた彼女の、永遠にこないはずだった“明日”がいきなりやってきた格好だ。

昨今は「趣味はジム」というほどにジムに通いつめて、言われてみれば確かに“写真が撮りやすいBODY”へ(ワガママBODY過ぎると写真を撮るのがちょっと大変だったりもする……)。本人も最終日当日は計量2時間前にブルーベリー口にするなど、それは余裕のクリアを確信してか、もしくは達成できなかった時の言い訳作りか。とにかく泣いても笑っても運命の時は刻一刻と近づいていた。

6月29日19時。イベントは「いいじゃん」からスタート。そして、「最初にどんな結果が出ようと、楽になったほうがいいかな、と。」ということで、早々に体重計がステージに運ばれる。

まずはきっかが道連れにした“ひげマネ”でおなじみ、担当マネージャーさんが体重計に。82.4kgから-3kgという目標を掲げたものの、結果は、80.2kg。-2.2kgの減量ながら、目標の-3kgには届かず。観客から「泣かないで!」の声も飛ぶ中、「来週、さらに-2kg(78.2kg)痩せます。」と宣言した(結果はTwitterで報告される)。

この日はブルーベリーを食べ、野菜は食べ物に入らないということから前日はお台場でポトフを口にしても、それでもなお「絶食状態をキープしている」と言い放つきっか。川崎のイベントでは、減らない体重を前に涙を見せたきっか。報道陣が待ち受ける中で、吉川友は、自身の体重を公表することになるのか。いよいよ運命の計量。

「もう、寝る間も食べる暇も惜しんで走ってました、私。でも、友達にもファンの方にも言われるんですけど、一週間前よりだいぶ痩せてません? ……わかんないか。でも、茨城でイベントした時に、親御さんが『あれ、痩せたね。』って。まぁ久しぶりに会ったっていうのもあるんですけど。」と、きっかは自信を口にする。しかし、「じゃあこの後、どんな結果が出ても大丈夫ですよね?」と、スタッフに言われると、「やだやだやだやだ。やーだー!」と、途端に顔を曇らせ、取り乱して叫ぶ。その豹変っぷりに爆笑する観客。

しかしこれは当初からそういう企画。もっと言ってしまえば、吉川友の性格から考えて、最終日に報道陣を呼び込み、吉川友の体重が各ニュースの見出しに踊るところまでも計算された、見事なまでの完璧なシナリオなのである。

「とりあえず乗ろっかな。」と、客席に見えないようにした体重計に、吉川友が乗る。しばらくの沈黙。そして、「おおーっ!」というスタッフの驚きの声と、「ヤバい!」と、きっかの絶叫。客席からは「(もしかして)太った?」という心配の声も。

「あなた、やるね。」というスタッフの発言で、その結果を悟った会場は、大きな拍手に包まれる。「ちょうど、-2kgですよ。」と、きっかもドヤ顔。かくして、吉川友の減量企画は、(アクセサリー類を外したおかげもあり)目標数値どおりの-2kgで見事クリア。報道陣を前に体重公開というスタッフ陣の思惑、そして減量失敗からのきっか逃亡によりイベント急遽中止という事態は回避されることになったのである。

さらに、ダイエット達成したきっかには、ご褒美が。企画が発表になった時に、達成したら新曲がほしいと口にして、大人の人たちを困らせたきっか。「あの時はね、ほんとに困りました。で、会社の偉い方にお伺いをたてたところ、『2kg(減量)とかでふざけたこと言ってんじゃねーよ』ってメールが返ってきたんですけど……新曲、作ります。でも、誰に作ってもらうとか、いつ発売しますとか、詳しいことは決めてません。」と、スタッフの口から、まさかの新曲制作決定が発表される。飛び跳ねて喜ぶきっかからは、「ドスの効いた曲がいいです。あの、ドンドンドンって胸に響く。……ビートっていうんですか。ドスの効いたビートの。」というリクエストも伝えられた。

そしてイベントは、引き続ききっかの脂肪を燃焼させるため「ハコの中のブルー」、曲中に思わず「マイナス2キロ!」と叫んだ「こんな私でよかったら」に「ずっとずっと君がスキだ」、そして「URAHARA テンプテーション」と続いて無事に終了。最後には、減量企画をクリアしたきっかが「今、飲みたいもの」として挙げたコーラがステージ上に。飲料系のCMがくるきっかけになるかもしれないから、ちゃんと綺麗に写真を撮るようにと記者に注文をつけつつ、それを嬉しそうに(……というか炭酸で苦しそうに)一気に飲み干すきっかであった。

やればできる子、吉川友。なお、ミニライブ後からサイン会(じゃんけん大会)までのわずかな時間で、奴は早速、チーズケーキ2個をコーラで流し込んだそうである。というわけで、こちらも早速「吉川友、予想通り体重がリバウンド」というタイトルの予定稿を準備しておきたい思う。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス