リンゴ・スターからのラブレター、お風呂の改装費に

ツイート

リンゴ・スターが1960年代初めに付き合っていた恋人へ宛てた手紙がオークションに出品され、1万6,250ポンド(約280万円)で落札された。

◆リンゴ・スター画像

この手紙の束は、1961~1962年にかけてリンゴと交際していたというドリーン・スペイトさんが出品したものだ。20年以上前、大学の友達に見せたいという娘に貸したまま行方不明になっていたものが、最近ガレージを整理していて出てきたという。

手紙には当時リンゴが在籍していたバンドRory Strom And The Hurricanesのことが書かれているほか、1962年10月に届いたものではザ・ビートルズ加入やデビュー・シングル「Love Me Do」について触れており、「ビートルズにジョインしないかって電話があった。イエスって答え、Roryをやめた。新しいグループとすごく上手くいっている。レコード出したんだ。君も聴いてくれていたらいいな。ルクセンブルグでは毎晩かかっている(買うの忘れないでね)」と綴られている。

1961年秋、16歳のときリンゴに出会ったというドリーンさんは、この臨時収入に「思っていた以上に高い値で売れて嬉しい。お風呂を直すわ。それに娘の休暇旅行の費用を出し、息子にダイニングテーブルを買ってあげる」と話している。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス