キンクス「ユー・リアリー・ガット・ミーを弾いたのはジミー・ペイジじゃない」

ツイート

キンクスの名曲「You Really Got Me」の有名なギター・ソロは、当時セッション・ギタリストだったジミー・ペイジが弾いたのではないかとの噂があるが、デイヴ・デイヴィスはこれを完全否定した。

◆キンクス画像

この噂は以前から囁かれてきたが、先日、BBCラジオのドキュメンタリーがあらためて取り上げたことで、デイヴは木曜日(7月10日)Facebookにこんなメッセージを掲載した。「BBCは新しいドキュメンタリーでデイヴ・デイヴィスとキンクスについて嘘を言っている。BBCのドキュメンタリーのプロデューサーとBBCラジオ2に君らのコメントをツィートして欲しい。事実じゃないって言ってくれ…」

「「You Really Got Me」は俺、デイヴ・デイヴィスがあのディストーション・ギター・サウンドを創作しソロをプレイし、レイ・デイヴィスがリズム・ギターをプレイした。俺ら、キンクスのヒット曲で他のギタリストを使ったことはない」

BBCは、ギター通りとして有名なロンドンのデンマーク・ストリートをフィーチャーしたラジオ・ドキュメンタリー番組の中で「ペイジが弾いた」と伝えていた。

ジミー・ペイジ演奏説は、これまで何度もキンクスのメンバーやプロデューサーおよびジミー・ペイジから否定されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報