【連載】山崎あおいの“山崎あつい” 第7回『寿司くん』『森の安藤』『パペラキュウ』

ツイート

お久しぶりです。山崎あおいです。

◆山崎あおいが今回紹介した動画、画像

この連載タイトルの通り、最近は本当に“暑い”ですね。北海道出身の私としては、耐え難いものがあります。

そんな暑い夏…。私はこの夏、21才になります。
外で思い切り夏を満喫しよう! なんてテンションは、もう残っていません……。冷房のきいた部屋で、アイスでも食べながらインドアに過ごしたい年齢なのです。今回はそんな最近の私の「インドア夏ライフ」をエンジョイさせてくれているものを、紹介していこうと思います。


まずは、シュールな短編自主制作アニメ『寿司くん』。


YouTubeやニコニコ動画で配信されています。マグロのお寿司に足が生えたキャラクターと、ドラえもんに登場するのび太くんのような少年がひたすら毒のある会話をするという、とってもシュールな短編アニメ。最近、オープニングテーマ(これもシュール)が新たに付いて2期目がはじまるなど、今とっても勢いに乗っている(?)アニメです。驚くべきことに、このアニメを制作しているのは映像を学んでいる大学生らしい……。私と同世代なわけですね。

「寿司くん」を見ながらマグロの寿司を食べると、更にシュールな気分になれること間違いなしです。


続きまして、こちらもシュールな短編アニメ『森の安藤』。


「すみません、蜂蜜を“ペロ”ってしても、良いですか?」から始まる時点で、この先の展開が相当シュールなことが伺えます。どうみても人間なのに何故かペンギンを名乗りたがる“安藤さん”が、森の平和を守るため奮闘するという、壮大でハートフルな(?)シュールアニメです。このアニメを個人制作されている谷口崇さんという方のアニメはすべて面白いので、一通り見てみることをお勧めします。

窓の外でキャッキャ言う男女を横目に、冷房にあたりながらこのアニメを見ると、この夏、何か悟りを開く予感です。


最後はウェブ漫画『パペラキュウ』。

ホームページ上で月刊連載されている漫画で、現在、36話まで公開されています。パペラキュウという不思議な病(頭からハサミが生えてきて、散髪され続けたりする)に冒された少年と、普通の少年「マモル」。…最初はその二人の交流を描くあたたかいストーリーだと思っていたのですが、途中から世界中にパペラキュウパンデミックを起こさせるために手段を選ばず奮闘するカオスな展開になっていたり…。あらすじを説明しようとしてもどこを説明したら良いかわからないくらい、意味の分からないストーリーです。まずは皆さん、読んでみてください!(笑)

暑い夏、「髪の毛邪魔だな~切りたいな~」と思ってしまいがちですが、パペラキュウを読めば散髪に恐怖すら覚えるはずです。

◆パペラキュウ(松永豊和)

以上、私の趣味趣向を押しつけるラインナップになってしまいましたが、今年の夏、冷房のきいた部屋でこれらを楽しみたいと思います。

みなさんも、ぜひ。

最後になりましたが、ネットサーフィンで過ごす夏、YouTubeを開いたついでに、私の新曲「スクランブル」のMVも見てみてくださいね!


◆BARKS新人アーティスト
◆山崎あおい オフィシャルサイト

※編集部より 山崎あおい先生の次回作にもご期待ください。 担当編集:ytsuji a.k.a.編集部(つ)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス