【インタビュー】井上苑子&がんばれ!Victory「一緒にセッションしたい」

ツイート

8月20日(水)赤坂BLITZで開催となるガールズロック・イベント<GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014>。この日に出演する、FLiP、LoVendoЯ、Gacharic Spin、THE ポッシボー、Boiler陸亀、がんばれ!Victory、井上苑子(O.A:ASUCA BAND)から、井上苑子とがんばれ!Victoryという10代のニューカマーにイベントへ向けた意気込みを語ってもらった。がんばれ!Victoryは、井上苑子の「線香花火」のMusic Videoでバンド・メンバーという形で共演を果たしている仲だ。

◆井上苑子&がんばれ!Victory画像

▲井上苑子
▲がんばれ!Victory
――イベント<GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014>を通し、井上苑子さんやがんばれ!Victoryのライブを初めて観る方もいると思います。「ここを観て欲しい」というアピールをお願いできますか?

SHINOBU:この手のバンドでは珍しいと思うんですけど、がんばれ!Victoryの楽曲の場合、曲中でファンの方がコールを入れたり、ケチャをしてくれるんです。そこは、他のバンドさんとは異なるVictoryならではの風景かと思います。

RENA:お客さんたちも、飛び跳ねながら騒いでるもんね。

SHINOBU:その姿を観て、うちらのテンションもさらに上がったり。

井上苑子:わたしは7月にミニ・アルバム『線香花火』を出したんですけど。その中に収録した「Say My Name」は、ライブでみんなと一緒に唄える曲なんです。なので、この歌を通して、ぜひライブで盛り上がりたいです。

――これまで発売した3枚のシングル作品へは、激しさや疾走性を持ったロックなスタイルを打ち出してきましたが。『線香花火』には多彩な表情を詰め込みましたよね。

井上苑子:これまでの井上苑子の魅力であるハードさもありつつ、今回はより「等身大な」…女子高生している井上苑子の面も作品には投影しています。

――がんばれ!Victoryも、ミニ・アルバム『KGSD』が発売中ですね。

SHINOBU:私たち、7月21日にTSUTAYA O-Crestで行うワンマンの日までに『KGSD』を500枚手売りするという企画に挑戦し、ファンの方々のおかげで達成することができました。それで、11月26日にシングルをリリースすることもできるようになったんですよ。

井上:『KGSD』ってどういう意味なんですか?

AYAKI:(小声で)『K(君)G(が)S(好き)D(です)』ってこと。

SHINOBU:そこ、なんで小声で言うの(笑)。歌詞の中には「何百回祈ってもまだまだ届かなくて」など、届けたいのに届かないヤキモキした想いを書いてるので、片想いしている人に、「わかるー!」と言ってもらえたら嬉しいです。

――8月20日の赤坂BLITZ公演にかける意気込みを聞かせてください。

井上苑子:わたし、赤坂BLITZでライブを演るのは初めてなんで、あのステージに立たせていただけるのが楽しみ。FLiPさんはライブを観に行ったこともあるほど好きですし。実はアイドルもメッチャ好きで、THE ポッシボーさんのライブもすっごく楽しみにしています。しかも今回は、わたしにとって初めてとなるガールズ・バンドのイベント。どんな出会いが生まれるのかすっごくワクワクです。

MAYUKO:赤坂BLITZという大きいステージだから、気合いを入れて臨む気持ちでいます。何より、「がんばれ!Victoryにしか出せない魅力」を、他のアーティストさんを目的に観に来た人たちにどう見せていくのか、そこを軸にしながらライブを楽しみたいです。

MINAMI:大っきなステージに立つことがすごく楽しみなように、この日はブチかまします。

RENA:がんばれ!Victoryの場合、アイドルフェス系には何度も出させていただいた経験はあるんですけど、ガールズロックの大きなイベントは初めてなんです。がんばれ!Victoryにはアイドル・ファンもガールズロック系のファンの方々も巻き込んでいける魅力があると思っているので、この日は、両方のファンをがんばれ!Victoryの魅力に巻き込んでいくつもりです。

AYAKI:わたしも、いろんな女性アーティストさんと対バンできるのがすごく嬉しいんです。楽屋では、共演する方々ともいっぱいお話をして仲良くなれたらと思っているし。この日のイベントに来てくれたファンの方みんなへ、笑顏で帰れるライブを見せていこうと思ってます。

SHINOBU:夏の暑さ以上に熱いステージが、この日のイベントには生まれそうだからこそ、がんばれ!Victoryも熱い熱いステージを演ります。

井上苑子:7月29日にもがんばれ!Victoryさんとは共演しますけど。何時かぜひ、大きな会場で2マン・ライブがしたいです。

RENA:それ、やりたいっ!

AYAKI:まだライブで「線香花火」を一緒に唄い演奏したことないから、ぜひ、一緒にセッションしたい。

井上苑子:それ、ぜひ演りたいです!

TEXT:長澤智典

<GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014>
8月20日(水)/赤坂BLITZ
出演:FLiP、LoVendoЯ、Gacharic Spin、THE ポッシボー、Boiler陸亀、がんばれ!Victory、井上苑子(O.A:ASUCA BAND)

<井上苑子/Victory共演LIVE>
2014年7月27日(日)
井上苑子1stアルバム「線香花火」発売記念リリースパーティー
@渋谷eggman
17:30OPEN(予定) 18:00START(予定)
※Victory出演予定時間18:45~19:15
前売¥2,500(1D別) 当日¥3,000(1D別)
出演:井上苑子、HEAD SPEAKER、hiddy、がんばれ!Victory

◆<GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014>オフィシャルサイト
◆井上苑子オフィシャルサイト
◆がんばれ!Victoryオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス