ブライアン・メイ「日本にまで行けるなんてあまりに素晴らしい」

ツイート

クイーンのデビュー・アルバム『戦慄の王女』が、紙ジャケット&高音質プラチナSHM仕様で新登場、8月30日に発売となった。

◆『戦慄の王女』画像

これまでも幾度となくリマスター作品は登場しているが、今回初めてプラチナSHMで登場となった。英国オリジナル・アナログ・テープをもとにした2011年DSDマスターよりHRカッティングを施されたアルバムが、世界初となる純プラチナ(Pt1000)反射膜を採用したハイエンドなCD再生機用ディスクに収められ、高音質でよみがえる。

さらにクイーン+アダム・ランバートとして、8月16日&17日に大阪、東京で開催されるサマーソニック2014ヘッドライナーでの出演に先がけ、ブライアン・メイの最新インタビューがオフィシャルサイトで公開されている。

アダムをシンガーに迎えたきっかけについてブライアンは、「オーディション番組American Idolに僕とロジャーがゲストで招かれ最終オーディションでアダムと共演したんだ。演奏は皆の期待に応えるものとなり、「クイーンがアダムと一緒にツアーをやればよいのに」と騒がれるようになったんだ。すぐには実現しなかったけれど、アイルランドのTV番組で再び共演することになり、僕らとアダムは、ツアーのことを真剣に考えるようになったんだ」と語っている。

日本で予定しているパフォーマンスについては、「日本にまで行けるなんてあまりに素晴らしい。クイーンは日本のファンと一緒に作ってきた数えきれないほどの思い出がある。日本は特別な場所なんだよ」と、その思いを語っている。

<サマーソニック2014>出演の後は、これまで未発表だった伝説のクイーン初期のライヴ音源、映像を収録した『クイーン /ライヴ・アット・ザ・レインボー '74』が9月10日に発売となる。

クイーン『戦慄の王女』
プラチナSHM/紙ジャケット
7月30日発売
UICY-40079 ¥3,619+税
英国初回盤LPをニミチュア再現した紙ジャケット
日本初回盤LPをニニチュア化した巻き帯
解説・歌詞・対訳付き
※この商品は純プラチナ(Pt1000)反射膜を採用したハイエンドなCD再生機用ディスクです。プラチナSHMはオーディオ愛好家に向けて開発された商品です。プラチナは反射率に於いてコンパクト・ディスク・デジタル・オーディオ(CD-DA)の規格からは外れますが、音質を優先するためにあえて採用しています。ほとんどすべてのCDプレーヤーで再生できますが、一部の旧型機種ではデータを読み取らない可能性があります。本品を再生することで、機器に悪影響を及ぼすことはありません。

『戦慄の王女』SHM/紙ジャケット
UICY-76426 ¥2,667+税

◆クイーン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス