【写真・レポート】<TIF2014>2日目 東京女子流、SMILE GARDEN初の大トリ。そしてフィナーレ後アンコールまで

twitterツイート

8月2日、3日にお台場で開催された<TOKYO IDOL FESTIVAL 2014>。両日とも晴天のもと、2日間で41282名の観客を動員し、合計138組のグループがイベントに登場した。

◆<TOKYO IDOL FESTIVAL 2014> 画像

本記事では、2日日のSMILE GARDENの様子をダイジェストでお届けする。

   ◆   ◆   ◆

SMILE GARDENでは両日バンド・スタイルでのアクトも見られたが、その一つとして2日目のステージに立ったのがLoVendoЯだ。この日は秋にリリース予定のアルバムから人気曲「イクジナシ」を披露。フロントに4人がせり出し観客のボルテージをヒートアップさせる。MCでは田中れいなが2日前のリハーサルから見物人が応援してくれたことを明かし、「アイドルファンの人ってあったかいんよね」と懐っこい笑顔を見せていた。

この日TIF2014最後のステージとなったRev.from DVL。「この2日間めちゃくちゃ楽しかったです!」というコメントとともに、8月13日リリースの2ndシングル「Do my best!!」からの曲を一挙披露し、Zepp福岡で行われる自身の2ndワンマンについて「ちょっと遠いですが、ぜひ遊びにきてください!」と声をかけていた。

2日目のステージを夕方に踏んだのはアフィリア・サーガ。夕方になってそろそろ体力が心配されてきている観客に対し、“暇をもてあますぐらいの感じ”で「ガツンと盛り上げますのでついてきてくださいね!」と宣言し、気力充実したステージングを見せた。

夕方にかけ移り変わる空の色とともにステージに立ったバニラビーンズは、近年ファンにおなじみの“バニバンド”をバックに「恋のスナイパー007」をカッコ良く披露。「ニコラ」や「D&D」など、幅広く知られる定番曲も取り入れSMILE GARDENに北欧の風を吹かせた。TIF初年度から皆勤賞の彼女たちだけに、MCのトークも潤滑だ。喋っているうちに「あ、巻き入りましたね」とレナが口にし会場にも笑いが漏れる。

続いてステージに現れたのはベイビーレイズ。実は直前にHOT STAGEで彼女たちのパイセン(先輩格)である菊地亜美がアイドリング!!!卒業を発表したばかりというタイミングだったが、こちらのステージでは「暦の上ではディセンバー」を皮切りに全力でステージを勤め上げた。自身の武道館ライブ実現に向け、現在実施中の署名活動へのお願いも忘れない。

TIFもグランド・フィナーレへ突入。いよいよSMILE GARDENにも人が殺到してくる中、ここでTHE ポッシボーが登場する。TIFの要のユニットの一つと言っても間違いないであろう彼女たちがこの時間帯にチョイスしたのは「なんじゃこりゃ?!」。流石の勢いで会場を盛り上げる。

PASSPO☆のアテンションが入ると「夏空HANABI」の堂々とした扇子裁きから、「みんなはアイドル好きですか? まだまだ動けますか!?」というコールで「マテリアル・ガール」へ。8月20日リリースの「向日葵」も含め、PASSPO☆の強みを活かしたアップテンポなナンバーを連発して最後まで高いテンションを維持し続けた。

今回初のSMILE GARDEN大トリをつとめたのは東京女子流。彼女たちもTIFの要として欠かせない存在になった。リーダーの庄司芽生が「声がこんなにガラガラなんですが、精一杯パフォーマンスを届けたいと思います!」とコメントしながらも、皆でTRFのカバー「Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」を披露し、全体を巻き込んでダンス。最後の「Attack Hyper Beat POP」まで会場をまとめ上げた。


2日間にわたったTIF2014は、例年通りSMILE GARDENの「Idol Summer Jamboree : Encore」でアンコールまでを完走。SMILE GARDENにはアイドリング!!!、小桃音まい、アフィリア・サーガ、さんみゅ~、プラニメ、THE ポッシボーのメンバーらが出演し、全員での「睡蓮花」歌唱でステージを締めくくった。

   ◆   ◆   ◆

■ 写真インデックス
P2-3 palet
P4-5 AeLL.
P6-8 X21
P9-11 GEM
P12-13 東京パフォーマンスドール
P14-17 LoVendoЯ
P18-20 Rev.from DVL
P21 Dream5
P22-24 アフィリア・サーガ
P25-28 バニラビーンズ
P29-32 ベイビーレイズ
P33-36 THE ポッシボー
P37-40 PASSPO☆
P41-46 東京女子流
P47 Idol Summer Jamboree : Encore

■ <TIF2014>写真・レポ記事一覧
◆1日目 早朝のスマイレージから、チーム・負けん気、コラボステージへ
◆1日目開幕。HKT48 田中菜津美「さっしーだって彼氏いたじゃん!」
◆1日目 吉川友、X21×さんみゅ~らが彩る夕方・夜のSKY STAGE
◆1日目 プラニメ、BELLRING少女ハートらが魅せた熱いステージ
◆2日目 卒業生登場のさくら学院、灼熱と戦うアプガ、圧巻のPASSPO☆
◆2日目 アイドリング!!!菊地亜美が卒業発表「新たなステージに旅立ちたい」
◆2日目 東京女子流、SMILE GARDEN初の大トリ。そしてフィナーレ後アンコールまで

 ◆   ◆   ◆

◆<TOKYO IDOL FESTIVAL 2014> オフィシャルサイト
◆BARKS Kawaii
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報