THE ポッシボー、NACK5でレギュラー決定。「どん底を味わったポッシボーの一言一言には重みがある」

ツイート

8月10日、THE ポッシボーが、NACK5で8月24日深夜にオンエアされるスペシャル番組『THEポッシボー! なんじゃこりゃ!? ~真夜中に吠えますわよ♥スペシャル!~』の公開収録を行なった。収録では、10月から1クールにわたってコーナーレギュラーを持つことがサプライズ発表された。

そもそもNACK5のアイドル専門番組『~IDOL SHOWCASE~i-BAN!!』とTHE ポッシボーの間には数多くのドラマが展開されてきた。まず2013年、番組内のリクエストランキングで、THE ポッシボーの「乙女!Be Ambitious!」が通算10回の1位を獲得。THE ポッシボーは、ももいろクローバーZ、モーニング娘。に続く3組目の殿堂入りをはたした。

そしてV10の“ご褒美”として、『i-BAN!!』では3時間のTHE ポッシボー特集が組まれ、2013年最終オンエア日に放送された。さらにこの特集内では、次作シングルの楽曲を決めるファン投票企画がリスナーを巻き込んで突然スタート。結果は2014年の年明け1月17日東京・新宿BLAZEで開催されたライブにて番組MC・金成公信(ギンナナ)によって発表され、次作が「勇気スーパーボール!」になること決まった。

しかし、ファンに後押しされたTHE ポッシボーの『i-BAN!!』での快進撃は、これだけにはとどまらない。2014年5月11日のオンエアでは「乙女!Be Ambitious!」に続き、新曲「勇気スーパーボール!」も9週連続を含めた通算10回の1位を獲得。THE ポッシボーは番組史上初となる2度目のV10を達成したアイドルグループとなった。

そして、この“ご褒美”が、8月10日に公開収録の形で行なわれたTHEポッシボーの特番『THEポッシボー! なんじゃこりゃ!? ~真夜中に吠えますわよ♥スペシャル!~』だったのである。

メンバーの好きな男性のタイプや仕草といった女子会トークも繰り広げられたこの日の公開収録。それは後半に突然やってきた。

THE ポッシボーのメンバーからひとりが、10月よりNACK5にて10分のレギュラーコーナーを持つことがサプライズで発表される。何ひとつ聞いていなかったメンバーとファンは驚き、そして大きな歓喜の声を挙げた。

クイズの展開は8月24日深夜にオンエアされる特番『THEポッシボー! なんじゃこりゃ!? ~真夜中に吠えますわよ♥スペシャル!~』を聴いてもらうとして、今回、THE ポッシボーのレギュラー起用を決めたNACK5番組プロデューサーからのコメントを紹介しよう。

「THE ポッシボーさんには、グループの結成当時からNACK5はお世話になっています。私も、当時から公開番組などの特番の際に、中学生だった彼女たちを拝見してきました。そんな彼女たち、一度、どん底を経験しているからこそ、今、ラジオでしゃべる一言一言にはリアリティがあるし、重みがあります。また、『i-BAN!!』宛に届けられる、ポッシファミリーのみなさんからの熱いメッセージ(およびプレッシャー)の数々にも触れて、ポッシボーさんの結成当時から低迷期を見てきたひとりとして彼女たちを応援してあげたい、という思いもありました。そこで、上司を説得し、枠を用意させていただきました。なので“そろそろ売れてください(笑)”」── NACK5番組プロデューサー

THEポッシボーが低迷していた時期を知っているラジオマンの口から出る「どん底を知っているからこそ、言葉にリアリティ、重みがある。」という言葉の説得力。そして5人のがんばりと、なによりファンの熱意(プレッシャー?)に動かされての今回のレギュラー決定。とにもかくにも、これもまた、いろんな人のポッシボーへの想いが呼び込んだ結果なのである。

10月5日から毎週日曜に放送されるというこのレギュラーコーナー。THE ポッシボーだけに、きっと“なんかすんごい事ができそーだぞーう!”という展開を今後、見せてくれるに違いない(番組の続報はメンバーTwitterなどで)。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス