チャラン・ポ・ランタン、「あやしい放送局」の妖怪たちと奇々怪々なポップソング

ツイート

NHK Eテレ『シャキーン!』内コーナー「あやしい放送局」に登場するキャラクター・双子地蔵として声優に初挑戦しているチャラン・ポ・ランタン。そのチャラン・ポ・ランタンと「あやしい放送局」に登場する妖怪たちによる奇々怪々なポップソングが完成し、番組内で8月21日よりオンエアされる。

今回のコラボは、7月にエイベックスからメジャーデビューしたものの、メインストリーム感がなかなか出ないチャラン・ポ・ランタンと、“海賊放送局”として本体「シャキーン!」の電波ジャックを狙う妖怪たちがシンパシーを感じたことから実現したとのこと。さらに、ヒット映画『ピンポン』のアクマ役などを演じた俳優・大倉孝二も歌とラップに初挑戦しているという。

レコード会社によると「自らを“怪しい”と名乗り、やたらと“恐怖の…”とハッタリをきかせるが大して怖くない妖怪たち。そんな妖怪としての売りが欠如している彼らから滲み出る、憎めない人間(妖怪)味と漂う哀愁が表現された歌詞とHIP HOP、80sテクノポップ、ロシア民謡、バルカン音楽、ホラー映画音楽などの要素がミックスされた奇々怪々なサウンドが年齢関係なく楽しめそうである。」とのこと。

また、この楽曲に合わせて撮りおろされたミュージックビデオは、これまでの放送と同様、江戸時代から続く「立版古」という手法を取り入れた紙人形芝居で構成されている。

◆BARKS POWER PUSH(新人アーティスト)
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス